« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

いかん・・・

ブログ更新を怠けている・・・いかんなぁ、自分。

昨日は映画を観に行った。「アイス・エイジ2」。

昨日からGWに突入したからきっと映画館も混んでいるだろうし、しかもアイス・エイジだとちびっ子が多いしうるさいから、と、わざわざ友達と好んで字幕スーパーの上映回を選んだ。これが、大正解!!!定員何名か知らないけど、あの大きな館に10人前後の大人と2,3人の子供だけ。後ろからイスをガタガタ蹴る人もいないし、前の人の頭が邪魔になってスクリーンが見えないこともない、気分良く映画鑑賞が出来た^^ (こんなふうに映画を楽しめたこともスピリチュアル的には偶然ではなくて必然なんだよね・・・?)

映画自体も面白くって、涙流して笑った。大人も楽しめる映画だと思う。

4月も今日で終わり。明日から5月だ。

怠けずにブログ更新していこうっと。

| | コメント (1)

2006年4月20日 (木)

産休

職場の上司が明日から産休に入る為、今日が最終出勤日だった。

初めて会った時は「男が多い職場にも関わらず女性で管理職をやってるくらいだから、さぞ気がつよい人なんだろうなぁ」と思ってた。ところが全くの正反対。性格は極めて明るく、そしてひょうきん、いわゆる、便所の100ワットってやつ。あと、仕事でミスをしてもイヤミ一つ言わない。管理職だからと言って他の人に自分の仕事を押し付けたりもしないし、私ら下ッパの業務も一緒にやってくれる。チームの和をとって大事にするから職場内の人間関係を円滑にする話術を持っていて、とっても頼りになる上司だった。いくつかの職場を転々とした私だけど、この人が今までで一番の上司!って迷わず言える。明日からいないと思うと寂しいなぁ…

是非、元気な赤ちゃんを産んで頂きたい。いろいろ本当にお世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

この人に会わせてくれた神さま、守護霊さん、ありがとう。学ぶことの多い人に出会わせて頂きました。 もっと早く彼女を理解しオープンマインドになっていたらなって反省してます。また彼女の部下になれますように…

| | コメント (2)

2006年4月18日 (火)

変身する?

来月新郎側の親戚として結婚式に呼ばれてしまった・・・。

本来、私は呼ばれる立場ではないが、新郎の「姉」がどうしても私の出席をせがむので、しょうがなくこちらが折れた。が、どうも理由がいまひとつ納得いかない。その理由が、こうだ。その新郎の姉は披露宴出席者の中に自分の顔見知りがいない、おしゃべりする人がいなから、だから私が式に出席しなければ、彼女も新郎の姉として式に出席しない、と30代半ばも過ぎたいい大人がこう言うのだ。新郎に直接呼ばれるなら、まぁしょうがないとしても、新郎の姉から参列依頼ってどうだろう??と思いつつも、これからもその新郎の姉とはお付き合いが続くのだろうから、ここは受け入れてあげるべきか、と了承してあげた。

が、ここからが大変。女が結婚披露宴に出席するとなると、やれ和服なら着付けをどうする、洋服なら春らしくどうだとか、靴は?バックは?アクセサリーは?髪のセットはどこでやる?・・・と一騒動。正直披露宴に呼ばれるのは好きではないし、着飾って変身するのも好きではない性分だし、フェミニンな服装のセンスがないのでとても億劫なのだorz 

今日は式用に洋服を調達した。出来るだけ安く済ませたい私と母はちかくのファッションセンター○ま○らへ行った。なんとか式に出られそうなワンピースとボレロ、ミュールを見つけそれに決定。何とこの3点で9000円でおつりが来た^0^ し○む○さん、ありがとう。

これで変身させていただくとする。

| | コメント (0)

2006年4月17日 (月)

一皮向けた!?

数週間前からずっと悩んできた問題がようやく解決した。

BlogPetの件。テンプレートのデザインを変えるとペットが出てこないってやつでしばらく悩んでいた。思い切ってココログのサポートの「みんなで解決!広場」で質問してみた。KOROPPYさんという方が掲示板上で応急処置的解決法を伝授してくれたが、私にはやや難しそうなやり方だった為(^^;) もう一度、よ~ぉく考え直し、当初ペットを貼り付けたときの方法を思い出しなおしてみた。

あれこれといじくっているうちに、「おっ」もしかしてとやってみたら何と、テンプレートの変更後にもBlogPetが登場したではないか!!! 正直PC通な私ではないから、こんなのたいしたこと無いと思われることでも、自分なりに解決できたことがかなり嬉しかったりする。またPCの前に座るのが少し楽しくなった^^

アドバイスをくれたKOROPPYさん、どうもありがとう。

同じような問題にあってしまった人が、もし、もしも、こんな私のブログの1記事で解決してくれたら嬉しいので、私の解決法を記しておくとする。ただ、注)として私の場合はBlogPetはマイリストに登録している。要は、このマイリストをサイドバーに表示できるようにすればいいってことみたい^^

「テンプレートのデザイン変更後、BlogPetが表示されない」場合の解決法(のひとつとして)

管理トップページ → ブログ → 便利メニューの中の「デザインの編集」 →表示項目を変更 → マイリスト のブログペット にチェックをいれる

このあと、変更を保存してブログ全てに反映させればOKなり!

| | コメント (0)

2006年4月14日 (金)

何でだ?

何故だか職場の新人と上手くいかない。そう思ってるのは自分の方だけで相手はそうは思ってないかもしれないが…。

何でだか分からないけどこの新人に対して苦手意識がある。あまり好きなタイプではないな、と少なからず感じたから余計にやりにくい。

苦手克服の為に守護霊さんがこの新人に会わせてくれたのかな。だったら感謝しないとな…。

| | コメント (0)

2006年4月13日 (木)

国家資格に挑戦!

数日前から「初級シスアド」資格取得に向けて勉強を始めた。今年秋の試験を受けるつもり。この資格が現職で必要に迫られている訳ではない。いずれは今の職場は離れる時が来る。その転職の際に少しでも役にたってくれたら万々歳って感じなのだ。でもこの資格で仕事を探すつもりは全く無いけど、知識はあるってアピールになる。あと、国家資格って響きもイイ(^-^)

実際自宅でPCを使うけど、ほとんどの機能や仕組みなんかはさっぱりわからんから、シスアドのテキストを読んでみて「へぇ〜、なるほどね。」なんて結構勉強になってる。ただ暗記することが多そうで早くも脱落しそうな勢いだ…

半年あるから焦らず、でも飽きずに地道に試験勉強するとしよう。

| | コメント (1)

2006年4月 8日 (土)

出来ない…

どうやったらいいんだ?

いろんな人のブログにお邪魔して、やっとのおもいでBlogPetをブログに設定することに成功したが、今度はブログのテンプレートのデザインを変更すると、BlogPetが表示されなくなった…いろいろといじってみたけどやっぱりダメだ(;_;)

デザイン変更の後でログアウトして、またログインし直してみたけどやっぱりBlogPetがない…

誰か教えて下さいm(_ _)m

| | コメント (0)

2006年4月 5日 (水)

懸賞当選!

自分ではないけど、母が地元スーパーでの懸賞に当たった!

しかも、1等の「東京ディズニーリゾート ペアチケット」

その地元スーパーでは、あまり良く覚えてないが、何周年だかの感謝祭とかなんとかのイベントっぽかった。イベント期間中、何千円以上かのお買い上げレシートの裏面に住所と名前を書いて投函するという単純簡単なやつだった。1等から3,4等くらいまで景品があったけど、どれに応募するかは自分では決められない。そのレシートをとりあえず応募用紙として投函しなければ、景品獲得にはならないのだ。

母はもともとクジ運の悪い人で、そういった類の賞品、景品に当たったためしが無い。いつものごとく、そのスーパーの懸賞にも応募するつもりはなかったようだった。でも、私が「応募しなければ当たるものも当たらんよ。ハズレてもともと」と言ったらしい(本人は忘れている^^;)。その一言で、「じゃ、出すだけ出しておこう」ってことでレシートを投函したそうな。

そして、そんなことを忘れていた今日、ポストに「当選おめでとうございます」と葉書がきていた。母は大喜び^^ 最近、ディズニーランドに行きたいねぇ、なんて話していたからか、余計に大喜びの様子。めでたし、めでたし。

なので、今日は母のレシート応募券を見事1等で引き当ててくださった地元スーパーの方々に大いに感謝いたします。

どうもありがとうございました。m(__)m

| | コメント (1)

2006年4月 2日 (日)

お花見

お花見

お花見

あいにくの天気だったけど無事お花見をすることができた。友達の一人が晴れ女だから雨が降らずにすんだのか…?まずは彼女に感謝。

今日のメンバーの中の一人で仕事に疲れやつれてしまった友達がいる。痩せこけてしまった。かなりつらくて食事が喉を通らない、夜は眠れないでかなり限界の様子。明日を最後に退職を決めたとの事。そんな彼女を見て、私の職場環境は恵まれているとつくづく感じた。就職当初は何てヒドイ会社だ、と思っていたが、今では4年目に入っている。住めば都ではないけど、ここの仕事に向いていたんだなぁ、きっと。私を面接し採用を決めてくれたあの人に心から感謝したい。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »