« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

遺伝だろうな

先日、会社の健康診断を受けた。

検査結果はまだ通知されていないけれど、毎年診断しても変わらない数値のものがある。

視力だ。

これは、小学校の時から全く変わらない。よくもならなければ悪くもならない。この丸3年、仕事でパソコンの前に一日中座って画面の数字とにらめっこしているにも関わらず、まったく視力が落ちない・・・。今の仕事場で働く前はパソコンを使う仕事ではなかったから、入社したては目が疲れるし、痛いし、充血するし、眼精疲労からくる頭痛腰痛で辛かった。ドライアイらしき症状も経験した。でも次第に仕事自体、職場環境に慣れてくると目の違和感も無くなっていったけど。

だから、この仕事を続けたら、きっと視力は落ちるに違いない、とずっと思ってきた。

でも依然として両目(裸眼)視力1.5を維持。

視力が落ちるのを楽しみにしているわけでは決して無いけれど、自分なりには目を酷使してきたから、まだまだ良く見えるのはとっても嬉しいことってすごく感じた。

父方も母方も家族全員が視力が良い。これは明らかに遺伝でしょうねぇ。

ご先祖さん、ありがとう。

そして、世間でよく言われるように、視力の良い人は老眼になるのが早い。

まさに両親の老眼を迎えた年齢が意外と早かった。(本人たちは老眼鏡を掛けることに少々ショックだったみたい^^;)

だから私は今、メガネを掛けずにモノが見える幸せを感じずにはいられない。ちょっとオーバーだけど、でも、そう思う今日この頃です。

| | コメント (2)

2006年5月26日 (金)

趣旨はどこへ

ブログのタイトルは「感謝の日記」なのに、感謝の言葉が書かれていないブログになりつつあるなぁ・・・

今日はBlogPetを通してお世話になったお二人に感謝します。

まずは、KOROPPYさんにありがとう!

ココログサポートの「みんなで解決!広場」で私の疑問に答えていただき、その後”BlogPet俳句集”の存在を教えてもらった。ペットが俳句を詠む事ができるのはBlogPetのPOCメンバーだけだと思っていたから、メンバーでなくてもペットが俳句を詠んでくれると知った時はすごく嬉しかった。^^俳句集へ参加したことでブログの楽しみを増やすことができた。

それから、ペットの俳句集をテキストタイプ、画像タイプで自分のブログに反映させるのに貼り付けるスクリプトがごちゃごちゃになって上手くいかなくて、何度も同じ質問の繰り返しだったけれど、親切丁寧に何度も私の疑問に答えてくださった、KOROPPYさん、この件に関しては本当に本当に感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m

そしてもう一人、凸ねこさんにありがとう!

BlogPet俳句集の背景素材を頂いたご挨拶から始まって、ペットのお友達になって頂いたら、なんと、こんな私のブログをリンクしてくれて、しかもバナーまで作ってくださった!!おかげで私も自分のブログにバナーを表示させようと試行錯誤して、良い勉強になりました。とっても嬉しかったです。ありがとうございました。m(_ _)m

↓これ、凸ねこさんが作ってくれた私のブログバナーです。お花が好きなので結構気に入ってます。^^v

バナー

お二人とも、こんな私をこれからも宜しくお願いしますね♪

少しずつですが、自分のブログやペットをいじって楽しもうと思ってます。

また、初歩的な質問をするかもしれませんが、その時はお付き合いください。^^;

| | コメント (2)

2006年5月24日 (水)

Shall we dance?

会社の友達がWOWOWで録画したアメリカ版「Shall we dance?」をDVDに落としてくれたので、今日PCで映画鑑賞。2004年製作だったみたいだけど、2年も遅れてようやく見ました。

感想 : 年取ったなぁ・・・リチャード・ギア。でも、ジェニファー・ロペスと踊るシーンはとっても(腰が、お尻が)セクシーでした(*^_^*)(そんなところしか見てません^^;)

Shall we Dance ?(初回限定版) DVD Shall we Dance ?(初回限定版)

販売元:東宝
発売日:2005/10/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2006年5月23日 (火)

まだまだ咲く

我が家の庭に咲くお花たち、まだまだあるのでアップしてみました。

060519_113401_2 060519_113701_1060505_180001_1

いつも携帯のカメラで撮っているけど、次回からはデジカメで撮ろうかな・・・。

せっかくきれいに咲いてくれているんだから綺麗にとってあげないと悪いかな^^;

| | コメント (0)

2006年5月14日 (日)

開封

先日の母の日プレゼント「大人のぬりえ」を開封した。

Photo

水彩色鉛筆は36色で上下2段に分かれて入っていた。ウォーターブラシ1本、スケッチブック A4サイズ1冊、2穴の鉛筆削り、「塗り方のポイント」という塗り方ガイド、お手本(原画)とぬり絵(線画)が数種。

母が一通り内容物に目を通してみたらしいが、何やら水彩色鉛筆にはいろいろな塗り方?使い方?技法があるようで、感動していたようだ。

原画・線画のぬり絵セットがもっともっとあるみたい。で、とりあえず、今回のものが塗り終わったら、別売りのもので試したい、と意欲満々の母。

最近、雑用が多くて、机に座って何かをやる時間が取れていないみたいだけど、まぁ、急ぐことも無いから、出来る時に楽しむ趣味にでもしてください。

| | コメント (0)

2006年5月12日 (金)

花見どき?

060505_181401 我が家で咲いた今年の花たち。

元気に咲いてくれている今日この頃。きれいに咲いてくれてどうもありがとう。家人の癒しとなってくれている。

毎日庭のあちこちで次々と開花しはじめていて、2、3日庭を見ないと、かなり華やかに様変わりしていて、結構楽しい。

060510_104101

うちでは今が花見どき、見頃かな。

あと、もういくつか開花の待ち遠しいのがある。

早く咲いてほしいな。

060505_181001

| | コメント (0)

2006年5月 9日 (火)

誤算?!

数日前に、母の日のプレゼントをネットで発注したのが、まだ支払いも済んでいないのに商品が届いてしまった。とんだ誤算だよ。

お届け日の指定ができないから、せめて14日に近い日で、せめてその2、3日前後で配達されるよう、コンビニ支払いの先払いを選択したのに・・・。

私の作戦はこうだった。

支払いを9か10日頃に済ませる → あっちからの発送が10か11日頃 → うちに荷物が11か12日に届く。って感じで配達される日を自分なりに数えていたのに・・・orz かなりガッカリ。

先方からは昨日慌てて電話がかかってきた。

「ご入金の確認をしてから商品を発送する手順でしたが、こちらの手違いで商品が先にお届けになってしまいました。つきましては、速やかに期日までにお代をお支払いください」とさ。まぁ、お金だけ振り込ませて、商品を送ってもらえないより全然ましだけど、先方さんも、もっと気をつけないとお金もらってないのに商品だけ送って、お客が支払わなかったら損するじゃない。

私の留守中に荷物を受け取った母は、当然「これ届いたけど、何?」

隠すことでもないし、ヘンに隠すとあとでいい事ないだろうし・・・「かなり早いけど、母の日のプレゼントだよ。」

想定外の誤算だった・・・。

| | コメント (0)

2006年5月 6日 (土)

春だね Part 2

昨日に引き続き、ケータイで撮った我が家の庭に咲くお花たちを060505_175501

載せてみた。

今日もまた、朝から母は「あら~、きれいに咲いてるよ。見てよちょっとー」と大喜びだった。

060505_165001 そういえば、←の黄色いお花、私自身は生まれて初めて見たかもしれない、と言う代物である。実はこれ、「春菊」です。親戚のおばちゃんの畑で”育ちすぎた春菊”が花を咲かせたそうだ。2色の色違いだけど、どっちも春菊。最初、060505_175302信じられなかったから、葉っぱをちぎって香ってみたら、あの春菊の匂いだった・・・。お野菜に花が咲いた^^ ま、菜の花やブロッコリーやらネギにも花は咲くから決して野菜が育って育って、そして花が咲くってのは珍しくもなんとも無い訳で・・・、でも春菊の花は初めて。勉強になりました。春菊さん、ありがとう。

| | コメント (2)

2006年5月 5日 (金)

春だね

今、我が家の庭ではいろいろな花たちが美を競い合っている。060505_175402

どの花たちも個性的で観賞する者の心を癒し、なごませてくれる感謝すべき存在だと感じた。風雨、暑さ寒さに負けずに来るべき時期をじっと待ち、花開く・・・自然のサイクルってすばらしい! なんちゃって^^ ケータイ写真なので画像はイマイチだけど、載せてみました。

060505_175301もっぱらお花たちのお世話は母がするのだが、こうもきれいに咲いてくれるとお世話のし甲斐もあるだろう。花が咲き出すこの季節は、母はよく、「ほら、きれいに咲いてるじゃない、観てあげてよ~」と言う。あっちも咲き出した、こっちも咲いたと毎日変化する庭の様子に喜ぶ母。きっとお花の妖精たちに守られているのかな。そうであって欲しい。

あと、丈夫に育ってくれない植物、花をつけてくれない植物でも母は簡単にあきらめずにお世話をする。私なら

060505_175201

、「あっ枯れてきた感じ、もうダメだね」ってあきらめた観葉植物を母が引き取り、手をかけるとなんと元気になることか。植物も人をみるようだ^^; 

スピリチュアルな視点からでは家や部屋に観葉植物を置くのは良いことだそうだ。その観葉植物がマイナスの悪い気を吸い取ってくれるから。もし枯れたなら、自分の悪いものを取ってくれたと言うこと。で感謝の気持ちを持って処分し、次の新しい植物をいれる、そうな。 と言うことは、私の部屋で枯れてきたあの観葉植物は悪い気を取ってくれていたんだな・・・

| | コメント (0)

2006年5月 4日 (木)

決めた

今年の母の日は「大人のぬりえ」をプレゼントすることにした。

たいぶ前から母は、テレビで今、大人にぬり絵が大人気と知って、自分もボケ防止にと興味を持っていたらしいが、本屋さんにも何度か足を運んでみたものの、気に入ったものがなくて、なかなか始められなかった。しかも、母は水彩色鉛筆を使ったぬり絵がしたかったらしく、でも近所の文具店では扱っていなかったし、でもだからと言って、水彩色鉛筆の使い方を知っているわけでもないから、指南役というか、誰かに教えてもらいながらやってみたい、なんて都合のいい事をいっていて、結局は母の要望まるごと満たすものは自分で探しきれないようで、最近ではちょっと興味も薄れかけていたみたいだった。

じゃ、ちょいとネットでお調べいたしますか、と私。でも、あまり期待させてはいけないので、母には内緒でネット検索してみたら、母の要望にぴったりのモノが見つかった。そんな訳で、これが今年の母の日プレゼントに決まり!

カラト水彩色鉛筆「大人のぬりえセット」 Book カラト水彩色鉛筆「大人のぬりえセット」

販売元:ステッドラー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

※↑初、アフィリエイト挿入してみました。

実は、Amazonからではなくても、世界堂オンラインショップで購入も可能。私は後者へ発注しました。^^v

| | コメント (0)

2006年5月 2日 (火)

母の日か・・・

今年の母の日、プレゼントは何にしようか?と、もう間近なのにまだ考え中。

去年は、キッチン用品をプレゼントした。

これも苦肉の策で、やっと選んだ商品。手渡して、プレゼントを開封した母の発した言葉はあまりテンションの高い言葉ではなかった。でも、実際にそのキッチン用品を使い始めてくれてからというもの、案外使い勝手が良かったようで、今では重宝すると喜んで使っている。

さて、今年はどうするか??

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »