« エントリします!「俳句を求めて三千里」 | トップページ | Let's try! ~成分解析with和色大辞典~ »

2006年7月29日 (土)

クロスステッチ始めます

趣味をひとつ増やそうと思い、最近試しに始めてみたのが、「クロスステッチ刺繍」

その名の通り ××× とクロスに縫っていきます。数年前にも刺繍作品をひとつ作り上げたのですが、その時はロングステッチといって、 ___ と直線的な縫い目のものでした。(機会があったら完成作品をアップしたいと思います)

前回のロングステッチの時もそうでしたが、キットといって生地、針、糸、図案などその作品を作るのに必要なものが全て一式パックになっているものを今回も選びました。

なんと言っても熱し易く冷め易い性格なので、自前のお道具を揃えてみたら、自己満足、そこで終わってしまいそうなので、刺繍に限らず、やりたい時に必要な分だけ揃えて始めます。趣味と言える程、作品を多く作れるか分かりませんが、チクチクと針を刺す時は時間の経つもの忘れて、作業が出来るし、一刺し一刺しやっていくうち、だんだんと図柄が完成していく様子を実感できて、そういうところが気に入ってます。なんだか無心で刺せるんですね、余計な事を考えずにひたすらチクチク、チクチク。わき目も振らずチクチク、チクチク・・・私には苦ではないんですね、自分でも不思議です^^;

Open_6 さて、今回挑戦したのはDIMENSION社のGold Collection、作品名「Equine Pair」(馬2頭)

説明書は全て英語ですが、日本語解説書も入っています。 counted cross stitchで、仕上がりは 13cm×18cm、キットの中身は、生地が14count Aida布で色はbeige、cotton threadと metallic thread、それからneedle and easy instructions

が入っています。この辺の英単語が分かればあとはステッチの仕方は図解で入っているので、誰でも始められるのではないかと思います。

仕上がりサイズが13cm×18cmなのではじめてのクロスステッチの私にはちょうどいい大きさかと思います。何日かかるかよりも、まずは「完成」を目指すぞ!熱し易く冷め易いを克服するぞ!

・今回のキット内容の英単語解説

counted cross stitch とは図案と生地のマス目を照らし合わせ数えながら刺していくやり方。もともと生地自体に絵柄や線が描いてあり、その色や線の通りに刺していく物もあるようです。

14count Aida とは生地の種類。数字が大きくなるほどマス目も大きくなるようです。今回のはベージュ色。

cotton threadとmetallic thread は木綿糸とメタリック糸。初めて見ました、メタリック糸。キンキラ金の糸でした。

needle and easy instructions は針と簡単な説明書

たくさんの方がホームページやブログでクロスステッチに関して語られています。詳しく知りたい方はひとまず、そちらへどうぞ^^; ここでは、時間のある時に少しずつ刺繍に関して触れていこうと思います。

また、何かお気づきの点、ありましたら刺繍の先輩方にご意見頂きたいと思います。コメント欄にメッセージください。

|

« エントリします!「俳句を求めて三千里」 | トップページ | Let's try! ~成分解析with和色大辞典~ »

コメント

joeyさん、こんばんはー♪
クロスステッチですか。yozoは『刺繍の先輩』ではありませんが、コメントさせていだだきますねー♪v(*'-^*)bぶいっ♪

>やりたい時に必要な分だけ揃えて始めます。
なぁ~るほど。
それは理にかなってますね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>チクチクと針を刺す時は時間の経つもの忘れて
時が経つのを忘れられるっていいですね。
夢中になってやっていると全然苦にならないですもんね。
はっきりいって楽しいのだと思いますよ。
作品期待してまーす \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

投稿: yozo | 2006年7月29日 (土) 23時12分

ステキですね。ととろは子どもが乳児の時妹にもらってやりかけたのですがそれはこんなに豪華なものじゃありませんでした。
キットのよいところは、珍しい素材もちゃんと入っているところですよね。
出来上がりを楽しみにしてますね。ステキなご趣味だわ♪
刺繍の本は昔よく見ていました、すごいテクニックのものもあって見ごたえもありますよね。

投稿: ととろ | 2006年7月29日 (土) 23時36分

こんにちは。クロススケッチはやった事がないですけれど…
とってもステキですね。(^-^*
私は刺繍で女の子の絵を描こうと思っていたんですけれど…途中で断念してしまいました。(汗)

なかなか思うように出来なくて…
一生懸命に頑張ったのに、いびつになっちゃったし;
私は不器用だな。と思いました(^-^:

今では、見るのが専門です。見るのは大好きなんです♪

投稿: わたる | 2006年7月30日 (日) 09時38分

高校生の家庭科の時間に・・・・・
針と糸を持たせたら・・・手を縫いました(ノ_・;)  今もです。
ミシンを使うと壊しました(ノ_-;)   しかも、3台も・・・
生地を切らせたら、自分の服も切っていました・・・(o _ _)o
全く、駄目ですね~~~羨ましいです。
ボタン一つ付けるのに苦労しているのに^^
刺繍なんて未知の世界の縫い物ですよ~~。
手先が器用なんて・・・・羨ましいです♪
出来上がりが、楽しみですね。
でも、根を詰めすぎて、肩こりとか眼精疲労?(笑)には、
気をつけ下さいね~~~。

投稿: 凸 ねこ | 2006年7月30日 (日) 09時46分

◇◇yozoさんへ◇◇

コメントありがとうございます♪

joeyはお道具を揃えると、それで満足してしまうヘンな習性があります^^; 必要以上にモノを持たない事で、目の前にあるものから片付けましょう、それなら出来る。と言うことを最近学習できたようです・・・

楽しみながら作り上げたいと思います♪
また途中経過をご報告します。

投稿: joey | 2006年7月30日 (日) 14時37分

◇◇ととろさんへ◇◇

刺繍って、フランス刺繍、文化刺繍、その他いろいろで、ステッチ方法やテクニックもたくさんあったりして、結構奥が深いんだなって思います。

今回はクロスステッチがメインですが、次の作品は違う縫い方のものに挑戦したいかもです。(もう冷め始めたか??)

途中経過、ご報告しますね♪

投稿: joey | 2006年7月30日 (日) 14時43分

◇◇わたるさんへ◇◇

そうですね、なかなか上手く出来ない時ありますよね・・・。せっかく作り上げても自分で気に入ったように仕上がらないとね・・・。でも、不器用は経験を積めば改善できるとおもいますよ♪

刺繍のステッチ方法(縫い方)はいろいろな種類があります。わたるさんにあったステッチで気に入った図柄があったら、また刺繍に挑戦されてはいかがですか?
joeyは未体験ですが、文化刺繍は特に簡単らしいですよ。
仕上がりも豪華に見えますし^^

投稿: joey | 2006年7月30日 (日) 14時51分

◇◇凸ねこさんへ◇◇

あれ~、危ないですよ^^;
手を縫う、ミシンを壊す(3台も)、自分の服を裁断・・・
でもクラスに1人くらいはいましたね、「制服切ったぁー!」って叫び声。プププッ、でも笑い事ではないですねm(_ _)m

ありがとうございます、肩凝り、眼精疲労には気をつけますね。なんでまた、目に悪そうなのが好きなんだろ??^^;

作品の途中経過、ご報告しますね。

投稿: joey | 2006年7月30日 (日) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エントリします!「俳句を求めて三千里」 | トップページ | Let's try! ~成分解析with和色大辞典~ »