« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月25日 (金)

キリぺた交換♪

先日お友達になったばかりのモンビッケさんとキリぺた交換をしちゃいました^^v

モンビッケさんはjoeyの300ぺたを、joeyはモンビッケさんの4000ペタをお互いにGET!! 

モンビッケさんはちょっと前にもyozoの気が向いたと記2.0yozoさんのところでもキリぺたを踏まれたそうですよ♪(その記事はこちらです)

今日は、ペットのお友達のキャプで「キリぺた劇場」なる寸劇を作ってみました。

キリぺたを踏んだ瞬間をなんとかキャプに収めることも出来たので、それも含めてお披露目したいと思います♪

赤い足跡が薄っすら、モンちゃんも半透明になっちゃってますが^^;

では、はじまり はじまりぃ~

Photo_38

Photo_30

Photo_3

Photo_31

Photo_4

Photo_5

Photo_33

Photo_6

Akira

Photo_7

Photo_35

Photo_8

Photo_36

Photo_37

Dingo12

Photo_39

最後は『お嬢』ちゃんが笑って締めてくれましたね♪めでたし、めでたし。

「キリぺた劇場」に出演協力頂いたお友達は(登場順に)

モンビッケさんグリーティングカードに住む 「モンちゃん」

yozoさんyozoの気が向いたと記2.0に住む 「うさもちゃん」

mioさんROOM-Mに住む 「こうさちゃん」

凸(でこ)ねこさん【猫のお凸(でこ)】に住む 「『お嬢』ちゃん」

ととろさん夢みるととろ日記に住む 「ぴょんちゃん」

わたるさんぼくのうた~詩のブログ~に住む 「アキラくん」

でした。

みんな、どうもありがとう。

これからもよろしくお願いします♪

| | コメント (12)

2006年8月17日 (木)

クロスステッチ -経過報告-

先月末から始めたクロスステッチ刺繍(以前の記事はこちら)の進捗状況を報告しようと思います♪

まず、チクチクと刺し始める前に、準備として、布地の周囲を裁ち目ほつれ防止に荒くかがり縫いをして、次に生地の中央を決めて糸で印をします。(joeyの場合、強引に鉛筆で薄ぅ~く十字に線を引いてしまいました^^;)

どこから刺してもいいのでしょうが、中央を決めてそこから始めたほうが、左右又は上下にマス目が足りなくなってしまう、という大失敗が防げますね。

そして一針目、二針目・・・チクチクと刺したのが↓です。

Photo_27

【豆知識】クロスステッチを刺す時、上にかかる糸の方向を統一して刺しますが、どうやらイギリス式、フランス式があるようです。一般的に×の/が上にくるものがイギリス式\が上にくるものがフランス式と言われているようです。

joeyは今回イギリス式で挑戦してみました。

次回はフランス式でやってみようかな・・・

そして、どんどんチクチクと進んでいくと↓

Photo_28

こんな感じで絵ができていきます♪馬に見えますか?

まだこの1頭目は完全に仕上げていません。薄い色の部分が残っています。白や薄い色、淡い色は出来るだけ後から刺します。というのは、汚してしまったときに、汚れが目立ってしまうからですね。

机にうっかり拭き忘れの飲み物がこぼれていたのに気が付かないで置いてしまったり、とか、手の汚れも知らないうちに糸に移ってしまったりと、そんなこともあるので、白などは後から刺します。もし、汚してしまっても全て完成してから洗って(ゴシゴシは洗いませんよ^^)きれいに出来ます。

さて、次は右側の2頭目に取り掛かります。

また経過報告します。お楽しみに♪♪

| | コメント (7)

2006年8月16日 (水)

ハワイ島旅行

友達とハワイ旅行計画が持ち上がっています。

目指すはハワイ島。

でも、ツアー(航空券+ホテル)で申し込むか、全て個人で手配するか・・・で悩んでます。f (-"-#)

joeyとしては、全て個人手配、滞在はB&Bやコテージに宿泊、レンタカーを借りてドライブして、好きなだけ火山見学に時間を割いたり、きままにビーチで時間をすごしてみたり、スキューバダイビングも楽しみたい。それならば、ツアーよりはやや経済的にできるかな、と思っていたら、

友人はちょっと贅沢にホテルに泊まってリゾート気分、エステも楽しんでみたい。もちろんオプショナルツアーで火山見学やイルカと戯れたい、という気分らしい。

そう言われてしまうと、それもいいかもね・・・と思ってしまう。

経済的に仕上げたい半面、ちょっと贅沢なホテルに泊まってリゾート気分も味わってみたい。

さあ、どうしよう?

どなたか、ハワイ島旅行経験者様、是非アドバイスをくださいm(_ _)m

どんな情報でもWelcomeです!^^

○○ってツアー良かったとか、逆に○○ツアー使えないとか、○○ホテル良いor悪い、ハワイ島行くならここは見逃せないとか、何でもOK!

宜しくお願いしま~す<(_ _)>

| | コメント (7)

2006年8月14日 (月)

「モン」ちゃん とお友達

dingoにどんどん仲良しさんが増えています。とってもありがたいことです。m(_ _)m

またまた新しいお友達を紹介します♪

では、今日もdingoから皆さんへ紹介しますね♪

Photo_19

そうです、新しいお友達は「モン」ちゃんです。

「モン」ちゃんに自己紹介と、飼い主さんを教えてもらいましょう♪

では、宜しくお願いします。

Photo

(o^-')b バッチリ 先日のこうさちゃんに引き続き、「モン」ちゃんも、しっかりとお名前が言えましたね♪

それから、飼い主さんは・・・

Photo_25

(⌒∇⌒)ノ エライ! たいへんよくできました!!

と言うことで、新しいお友達は、ブログ「グリーティングカード」さんのモンビッケさんモンちゃんです。

モンビッケさんとは、joeyが書いた記事(エントリします!「俳句を求めて三千里」)がきっかけで、コメントの交換から始まりお友達になりました。

でもそれ以前にjoeyはモンビッケさんのブログペット背景用ページへおじゃまして、背景を持ち帰りさせてもらってました^^; 今更ですが、どこにも「頂きました」ってコメント入れてませんでした。m(_ _)m モンビッケさん、ごめんなさい・・・

モンビッケさんのブログペット背景最新作は「お菓子の家」(JPEG ver. のみ) 昼バージョンです。夜バージョンもありますよ。

「モン」ちゃんがお菓子の家に入って行きますよ~

Photo_2

また、モンビッケさんはモンちゃんを飼っているブログ「グリーティングカード」、ブログペット背景用ページ の他に本館として、ホームページサイト「insitinc」を運営されています。

お時間のある方、是非のぞいてみて下さい。

以上、モンビッケさん&モンちゃんの紹介でした。

Photo_26

あっという間に打ち解けた2匹でした。仲良く遊んでね♪

| | コメント (8)

2006年8月10日 (木)

「こうさ」ちゃん とお友達

先日、dingoに新しいお友達が増えました。

joeyのキリぺた「222」を踏んでくださったのが縁でお友達になりました。

dingoが皆さんに紹介しますね♪

Photo_20



ブログ「ROOM-M」さんのmioさんこうさちゃんです。

「こうさ」ちゃん、みんなに自己紹介できるかな??




Photo_21

(☆o☆)ノ 素晴らしい!! お名前もちゃんと言えるんだね。うん、そうね、「こうさ」ちゃんはうさぎさんだね^^ 

たいへんよくできました♪ ありがとう。

では「こうさ」ちゃん、飼い主さんについて一言、なにか頂けますか?

1_3

ドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・ 親ばか?

mioさん・・・(⌒_⌒;  

でも、ホラ、『親ばか♪』って、これはmioさんがたっぷり愛情込めて育てていらっしゃるってことですよね。 (゚▽゚)(。_。)ウンウン

『また遊んでね♪』って「こうさ」ちゃんに愛されているようですね、mioさん。

微笑ましい関係ですね(*^▽^*)

mioさん、「こうさ」ちゃん 改めてキリぺた おめでとう&ありがとうございます♪

これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

以上、mioさん&「こうさ」ちゃんのお友達紹介でした。


※※追記※※

Photo_24

そうだね、こうさちゃん見事な自己紹介だったよねー。

dingoもこうさちゃんを見習って自己紹介できるようになってね。

『こいぬ』って言えるかな??

| | コメント (7)

2006年8月 7日 (月)

キリぺた おめでとう&ありがとう part3

先日、200ぺた を踏んでくださった方を紹介します。

Dingo_4

200ぺたを見事踏んでくださったのは

「ぼくのうた~詩のブログ~」わたるさん&アキラくんです。わたるさん&アキラくんは以前にもキリぺた(100ぺた)を踏んで下っています。前回記事は→「キリぺた おめでとう&ありがとう

再びのキリぺたGetですね♪ おめでとう!&ありがとうございます!

「アキラくん」何か一言、もらえるかな??

Photo_18

いやー、アキラくん、大人な発言が増えてきましたね(=^_^=)

以前のjoeyの記事(「アキラ」くん とお友達)で「アキラくん」を紹介した時の「アキラくん」の発言は、・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ でしたけどね。成長ぶりが伺えます♪

アキラくん、dingoを誘ってくれて仲良く遊んでくれて、どうもありがとうです♪

これからもよろしくね♪

| | コメント (5)

2006年8月 3日 (木)

Let's try! ~成分解析with和色大辞典~

お友達がやっていた『成分解析 with 和色大辞典-「コトバ」から「色」、調合します。』にjoeyもトライしました。

(記事を読ませて頂いたのは

のんびり前進じたばた生活さんの「成分解析 with 和色大辞典」 と 

夢みるととろ日記さんの「成分解析 with 和色大辞典をやってみた!」です)

では、解析開始!

joeyの解析結果

joeyの80%は琥珀色(こはくいろ)でできています。
joeyの19%は灰茶(はいちゃ)でできています。
joeyの1%は薄香(うすこう)でできています。

Joey1

う~ん・・・ 琥珀色と灰茶か・・・ 

んっ!? こんな色の合皮製品、靴とか、カバンにコートとか・・・結構持ってるかも。本革のものは持ってないけど^^;

じゃぁ、片仮名で「ジョーイ」は?

ジョーイの解析結果

ジョーイの94%は薄葡萄(うすぶどう)でできています。
ジョーイの4%は青鈍(あおにび)でできています。
ジョーイの1%は璃寛茶(りかんちゃ)でできています。
ジョーイの1%は紅紫(べにむらさき)でできています。

Photo_15

お~っ、スキ好き♪薄葡萄(うすぶどう)は結構すきな色^^

じゃぁ、今度は平仮名「じょーい」はどない??

じょーいの解析結果

じょーいの67%は灰梅(はいうめ)でできています。
じょーいの15%は紅樺色(べにかばいろ)でできています。
じょーいの13%は深支子(こきくちなし)でできています。
じょーいの5%は利休鼠(りきゅうねずみ)でできています。

1

うん、灰梅(はいうめ)もいい色♪ ぽわぁーん と優しい色で感じいい^^

↓は「joey」 「ジョーイ」 「じょーい」 3つの解析結果の調合比較をしてみました。

皆さんはどの色がjoeyっぽいと思われますか??ぶっちゃけて、聞かせてくださってもOKですよ^^v

Joey_2

では、次、ペットのdingoの結果は・・・

dingoの解析結果

dingoの40%は淡藤色(あわふじいろ)でできています。
dingoの28%は薄葡萄(うすぶどう)でできています。
dingoの15%は紅梅色(こうばいいろ)でできています。
dingoの7%は藍色(あいいろ)でできています。
dingoの4%は黄唐茶(きがらちゃ)でできています。
dingoの2%は藤煤竹(ふじすすたけ)でできています。
dingoの1%は青碧(せいへき)でできています。
dingoの1%は焦茶(こげちゃ)でできています。
dingoの1%は雄黄(ゆうおう)でできています。
dingoの1%は甚三紅(じんざもみ)でできています。

Dingo0_1

ほぉ~、何と10色も出てきました。

淡藤色(あわふじいろ)、薄葡萄(うすぶどう)、紅梅色(こうばいいろ)、どれもjoey好みの色ですね。

片仮名で「ディンゴ」はどうかな?

ディンゴの解析結果

ディンゴの48%は蜂蜜色(はちみついろ)でできています。
ディンゴの25%は白藤色(しらふじいろ)でできています。
ディンゴの24%は枯野色(かれのいろ)でできています。
ディンゴの2%は長春色(ちょうしゅんいろ)でできています。
ディンゴの1%は鉄色(てついろ)でできています。

0

dignoは片仮名にしても5色出てきました。

蜂蜜色(はちみついろ)、美味しそう^^

平仮名で「でぃんご」は

でぃんごの解析結果

でぃんごの73%は丁子色(ちょうじいろ)でできています。
でぃんごの18%は枯野色(かれのいろ)でできています。
でぃんごの5%は路考茶(ろこうちゃ)でできています。
でぃんごの4%は夏虫色(なつむしいろ)でできています。

0_1

2番目の枯野色(かれのいろ)は片仮名、平仮名両方で出てきました。

夏虫色(なつむしいろ)も爽やかな感じで好きな色です。

こちらも 「dingo」 「ディンゴ」 「でぃんご」 3つの解析結果の調合比較をしてみました。

いかがでしょうか?どの色が一番ウチのdingoに合っていますでしょうか??

Dingo_3

最後にこのブログ 「感謝の日記」 でやってみました。

感謝の日記の解析結果

感謝の日記の67%は灰梅(はいうめ)でできています。
感謝の日記の15%は紅樺色(べにかばいろ)でできています。
感謝の日記の13%は深支子(こきくちなし)でできています。
感謝の日記の5%は利休鼠(りきゅうねずみ)でできています。

77

おやっ??

この解析結果、見覚えがあります・・・

な、なんと!平仮名「じょーい」と全く同じ結果です!!

(はい、ここで、画面を↑までスクロールしてみてください♪)

あらま、ですね。^^;

と言うことで、ブログカラー本日決定!↓↓↓(でもこの和色名が分からないんですけどね・・・)

感謝の日記の解析結果を調合すると#dcb5a4になります。

771

と、こんな感じでした。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »