« クロスステッチ始めます | トップページ | キリぺた おめでとう&ありがとう part3 »

2006年8月 3日 (木)

Let's try! ~成分解析with和色大辞典~

お友達がやっていた『成分解析 with 和色大辞典-「コトバ」から「色」、調合します。』にjoeyもトライしました。

(記事を読ませて頂いたのは

のんびり前進じたばた生活さんの「成分解析 with 和色大辞典」 と 

夢みるととろ日記さんの「成分解析 with 和色大辞典をやってみた!」です)

では、解析開始!

joeyの解析結果

joeyの80%は琥珀色(こはくいろ)でできています。
joeyの19%は灰茶(はいちゃ)でできています。
joeyの1%は薄香(うすこう)でできています。

Joey1

う~ん・・・ 琥珀色と灰茶か・・・ 

んっ!? こんな色の合皮製品、靴とか、カバンにコートとか・・・結構持ってるかも。本革のものは持ってないけど^^;

じゃぁ、片仮名で「ジョーイ」は?

ジョーイの解析結果

ジョーイの94%は薄葡萄(うすぶどう)でできています。
ジョーイの4%は青鈍(あおにび)でできています。
ジョーイの1%は璃寛茶(りかんちゃ)でできています。
ジョーイの1%は紅紫(べにむらさき)でできています。

Photo_15

お~っ、スキ好き♪薄葡萄(うすぶどう)は結構すきな色^^

じゃぁ、今度は平仮名「じょーい」はどない??

じょーいの解析結果

じょーいの67%は灰梅(はいうめ)でできています。
じょーいの15%は紅樺色(べにかばいろ)でできています。
じょーいの13%は深支子(こきくちなし)でできています。
じょーいの5%は利休鼠(りきゅうねずみ)でできています。

1

うん、灰梅(はいうめ)もいい色♪ ぽわぁーん と優しい色で感じいい^^

↓は「joey」 「ジョーイ」 「じょーい」 3つの解析結果の調合比較をしてみました。

皆さんはどの色がjoeyっぽいと思われますか??ぶっちゃけて、聞かせてくださってもOKですよ^^v

Joey_2

では、次、ペットのdingoの結果は・・・

dingoの解析結果

dingoの40%は淡藤色(あわふじいろ)でできています。
dingoの28%は薄葡萄(うすぶどう)でできています。
dingoの15%は紅梅色(こうばいいろ)でできています。
dingoの7%は藍色(あいいろ)でできています。
dingoの4%は黄唐茶(きがらちゃ)でできています。
dingoの2%は藤煤竹(ふじすすたけ)でできています。
dingoの1%は青碧(せいへき)でできています。
dingoの1%は焦茶(こげちゃ)でできています。
dingoの1%は雄黄(ゆうおう)でできています。
dingoの1%は甚三紅(じんざもみ)でできています。

Dingo0_1

ほぉ~、何と10色も出てきました。

淡藤色(あわふじいろ)、薄葡萄(うすぶどう)、紅梅色(こうばいいろ)、どれもjoey好みの色ですね。

片仮名で「ディンゴ」はどうかな?

ディンゴの解析結果

ディンゴの48%は蜂蜜色(はちみついろ)でできています。
ディンゴの25%は白藤色(しらふじいろ)でできています。
ディンゴの24%は枯野色(かれのいろ)でできています。
ディンゴの2%は長春色(ちょうしゅんいろ)でできています。
ディンゴの1%は鉄色(てついろ)でできています。

0

dignoは片仮名にしても5色出てきました。

蜂蜜色(はちみついろ)、美味しそう^^

平仮名で「でぃんご」は

でぃんごの解析結果

でぃんごの73%は丁子色(ちょうじいろ)でできています。
でぃんごの18%は枯野色(かれのいろ)でできています。
でぃんごの5%は路考茶(ろこうちゃ)でできています。
でぃんごの4%は夏虫色(なつむしいろ)でできています。

0_1

2番目の枯野色(かれのいろ)は片仮名、平仮名両方で出てきました。

夏虫色(なつむしいろ)も爽やかな感じで好きな色です。

こちらも 「dingo」 「ディンゴ」 「でぃんご」 3つの解析結果の調合比較をしてみました。

いかがでしょうか?どの色が一番ウチのdingoに合っていますでしょうか??

Dingo_3

最後にこのブログ 「感謝の日記」 でやってみました。

感謝の日記の解析結果

感謝の日記の67%は灰梅(はいうめ)でできています。
感謝の日記の15%は紅樺色(べにかばいろ)でできています。
感謝の日記の13%は深支子(こきくちなし)でできています。
感謝の日記の5%は利休鼠(りきゅうねずみ)でできています。

77

おやっ??

この解析結果、見覚えがあります・・・

な、なんと!平仮名「じょーい」と全く同じ結果です!!

(はい、ここで、画面を↑までスクロールしてみてください♪)

あらま、ですね。^^;

と言うことで、ブログカラー本日決定!↓↓↓(でもこの和色名が分からないんですけどね・・・)

感謝の日記の解析結果を調合すると#dcb5a4になります。

771

と、こんな感じでした。

|

« クロスステッチ始めます | トップページ | キリぺた おめでとう&ありがとう part3 »

コメント

joeyさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
トラックバックありがとうございました♪<(_ _)>
こちらからも入れさせていただきました♪
そしてこの度はバナーまで貼っていただいて嬉しいです♪
本当にありがとうございます♪(*゚▽゚*)
私のブログにもこちらのリンク貼らせていただきます♪<(_ _)>

成分解析はいろんなパターンで試されたのですね!!
たくさんの色を楽しませてもらいました♪
joeyさんの3色の中では「ジョーイ」バージョンが
好きですね♪きれいな紫色♪
dingoちゃんは混ぜる前の蜂蜜色が優しい色ですね!!
ブログ名は「じょーい」パターンと一緒とは!!すごい偶然ですね!!そうそう、この解析素敵なのですが、混ぜた色の名前もあると嬉しいですよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

投稿: まゆび | 2006年8月 3日 (木) 22時29分

とても早くに解析をされてビックリ。
記事中のリンク&トラバをありがとうございました。

今回、構成にすごく感心してしまいました。ここの色紙が大きいのが随分と悩みの種でしたが、こうやってカラーバリエーションごとにスクロールして、混色の表示を各名前ごとに重ねてられるのはお上手ですね。見習いたいです。
joeyさまの名前での解析結果、単体の「薄葡萄(うすいぶどう)」「灰梅(はいうめ)」はステキな色です。混色はどれも少し濃いめな気が・・・「じょーい」がもう少し薄ければステキかな。
dingoくんでは「紅梅いろ(こうばいいろ)」「夏虫色(なつむしいろ)」が好みですが、混色ではdingoがスキです。
ブログ名の解析は図らずともじょーいと同じなんて。

とてもとても、よかったです。joeyさまもウチと一緒で記事部分の幅が狭いですよね?私はここでいつも躓きます。こちらはとても上手に配置されていますね。


混色の名前は無理でしょうね。だって作ってんだもの。それは自分で名前をつけるというのは如何?人には言ってもわからないけど(爆)

投稿: ととろ | 2006年8月 3日 (木) 23時13分

joeyさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
なんともシックな色合いでまとまってますね〜!
このブログの色合いにぴったりマッチしてるようで
とても落ち着きます。(*´ω`*)ポッ
しかし、混色しないで、分析結果のままのほうが
優しい印象で素敵に思えるのは気のせいでしょうかね〜^^;

今日はリンクのお知らせありがとうございました!
こちらからもリンクさせていただいちゃいましたので、お知らせさせていただきます(´・ω・)(´-ω-)(´_ _)ペコリ

投稿: モンビッケ | 2006年8月 4日 (金) 00時23分

解析楽しみながらやっているのが、眼に見えて面白かったです^^
私もだいぶ以前にやりましたよ(もう、忘れたけれどたいした色じゃなかったような・・・(^^ゞ)
スクロールのバーの色も合わせるなんて♪凝りましたねぇ。
結果は、カタカナ解析の色味が、joeyさんもdingo君も綺麗ですね。

投稿: 凸 ねこ | 2006年8月 4日 (金) 08時57分

夏虫とかを感謝しなかった。

投稿: BlogPetのdingo | 2006年8月 4日 (金) 16時32分

joeyさん、こちらでもはじめまして、こんばんは!
先程キリぺたいただいてしまいました、mioです。
わたしも先日この成分解析をしたのですが・・・スクロールバーを色合わせされているjoeyさんに感動!しました。こんな発想はわたしにはなかったです~
どれも淡くて、やさしい色合いで素敵です。
わたしの中での、joeyさんカラーになりそうです♪

投稿: mio | 2006年8月 4日 (金) 19時55分

◇まゆびさんへ◇

こちらこそ、リンクして頂いて感謝ですm(_ _)m

そうなんですよね、記事書きながら、「あれっ、この色、さっき貼り付けたような・・・」って気が付いたんですよ。^^; 
蜂蜜色、いいですよね♪ 優しい、柔らかい感じがスキです。


◇ととろさんへ◇
>カラーバリエーションごとにスクロールして、混色の表示を各名前ごとに重ねてられるのはお上手ですね。見習いたいです。
いやいや、照れますね(*^0^*)やっぱりブログのデザインを3列にしていると、幅が狭くて不便に感じることが多々ありまして、この和色の記事を書くのに丸1日時間を掛けてしまいました^^; まだまだ要領の悪いjoeyです。

>混色の名前は無理でしょうね。だって作ってんだもの。
そうなんですね・・・ てっきりカラーコードが入っていたので色名もあるのかと勝手に思ってました^^;


◇モンビッケさんへ◇
>混色しないで、分析結果のままのほうが
優しい印象で素敵に思えるのは気のせいでしょうかね〜^^;

いいえ、気のせいではありません^^
まさにその通り!そうなんですよね~、調合前の各色は素敵なんですが、混ざるとモワッっと曇る感じがしますね。
それでも、紫系の色はスキですね。


◇凸ねこさんへ◇
はい、この記事書くのは楽しかったです。
要領が悪いのもあるのですが、丸1日かけて、あーでもない、こーでもないとやってました^^
スクロールバーにも気付いて頂けて、もー嬉しい♪^0^
頑張っちゃいました。
眼精疲労は今のところ大丈夫みたいです。


◇mioさんへ◇
ようこそ、いらっしゃいませ♪
キリぺた、ありがとうございます&おめでとうございます!
スクロールバーの色あわせ、気が付いていただけました?嬉しいです、ありがとうございます。
そうですね、割と淡くて優しい色が多くてどれもスキですね。

また遊びに来てくださいね。お待ちしています。

投稿: joey | 2006年8月 4日 (金) 21時44分

joeyさん、こんばんはー♪
薄葡萄(うすぶどう)もいいけど、灰梅(はいうめ)がいいかな?って自分の感想でっす(*^-^)
スクロールバーの色を解析結果に合わせてあるのですね。
とてもナイスですね。それもあってか、結果の色と十分に堪能することができましたよ。和の色ってとても、きれいで、落ち着きますすね。素敵な記事でした。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

投稿: yozo | 2006年8月 4日 (金) 22時40分

◇yozoさんへ◇

そうですね、灰梅(はいうめ)は、その漢字とはちょっと感覚が違いますが、淡くてさわやかな色合いですよね♪

yozoさんに教えて頂いたスクロールバーも凝ってみました^^
色って見てるだけでも楽しいです。

>素敵な記事でした。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

ありがとうございます♪m(_ _)m

投稿: joey | 2006年8月 5日 (土) 09時31分

「感謝の日記」にピッタリの色ですね。(^-^*
カラー分析って、面白そうですね。
混ぜない色も、混ぜた色も、それぞれステキですね☆
淡い紫系の色が好きなので、dino君のカラーや、joeyさんのカラーは和みました~~♪

好きだ~~~~~!!
(*>▽<*)ノシ☆(>Д゜;ダマレョ!

投稿: わたる | 2006年8月 5日 (土) 13時03分

◇わたるさんへ◇

コメントありがとうございます。
今回の和色の成分解析では爽やかな優しい色が多くて、なんとなく嬉しくなってしまい、いろんなパターン全て記事に載せてしまったんです。

ここのブログカラー、和みますか?
良かったです、ありがとうございます♪

投稿: joey | 2006年8月 5日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/77881/2916219

この記事へのトラックバック一覧です: Let's try! ~成分解析with和色大辞典~:

» 成分解析 with 和色大辞典 [のんびり前進じたばた生活]
「KOROPPYの本棚」のKOROPPYさんに 「成分解析 with 和色大辞典」というものを教えていただきました。 和の色ってまゆびは大好きです。 以前に「孔雀緑」「瑠璃紺」などなどの色のペンも買ったことあり!!(笑) 今回は今... [続きを読む]

受信: 2006年8月 3日 (木) 22時16分

« クロスステッチ始めます | トップページ | キリぺた おめでとう&ありがとう part3 »