« ハワイ島旅行 | トップページ | キリぺた交換♪ »

2006年8月17日 (木)

クロスステッチ -経過報告-

先月末から始めたクロスステッチ刺繍(以前の記事はこちら)の進捗状況を報告しようと思います♪

まず、チクチクと刺し始める前に、準備として、布地の周囲を裁ち目ほつれ防止に荒くかがり縫いをして、次に生地の中央を決めて糸で印をします。(joeyの場合、強引に鉛筆で薄ぅ~く十字に線を引いてしまいました^^;)

どこから刺してもいいのでしょうが、中央を決めてそこから始めたほうが、左右又は上下にマス目が足りなくなってしまう、という大失敗が防げますね。

そして一針目、二針目・・・チクチクと刺したのが↓です。

Photo_27

【豆知識】クロスステッチを刺す時、上にかかる糸の方向を統一して刺しますが、どうやらイギリス式、フランス式があるようです。一般的に×の/が上にくるものがイギリス式\が上にくるものがフランス式と言われているようです。

joeyは今回イギリス式で挑戦してみました。

次回はフランス式でやってみようかな・・・

そして、どんどんチクチクと進んでいくと↓

Photo_28

こんな感じで絵ができていきます♪馬に見えますか?

まだこの1頭目は完全に仕上げていません。薄い色の部分が残っています。白や薄い色、淡い色は出来るだけ後から刺します。というのは、汚してしまったときに、汚れが目立ってしまうからですね。

机にうっかり拭き忘れの飲み物がこぼれていたのに気が付かないで置いてしまったり、とか、手の汚れも知らないうちに糸に移ってしまったりと、そんなこともあるので、白などは後から刺します。もし、汚してしまっても全て完成してから洗って(ゴシゴシは洗いませんよ^^)きれいに出来ます。

さて、次は右側の2頭目に取り掛かります。

また経過報告します。お楽しみに♪♪

|

« ハワイ島旅行 | トップページ | キリぺた交換♪ »

コメント

すごいっ!ちゃんとお馬さんです。これがあのカッコイイタペストリーになるのですね。薄い色を後に刺すというのは知りませんでした。ととろはついつい薄い色→濃い色へ重ねていきそう。
写真だけでも丁寧に仕上げてみえるのがわかってすごく完成が楽しみです。
お話を聞いてととろはイギリス式の刺し方をしていたな・・・って思いました。でも、それもすごく昔の話・・・

投稿: ととろ | 2006年8月17日 (木) 22時34分

joeyさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
うわぁ!!しっかり立体的な馬に見えますよ!!
すごいなぁ・・これは仕上がりが楽しみですね〜(*´ω`*)ポッ
一日にどのぐらい進める事ができるんでしょう?
きっと大変な作業なんだろうなぁ・・頑張って下さいね♪

投稿: ちょこ | 2006年8月18日 (金) 01時03分

あわわ・・↑私です〜(笑

投稿: モンビッケ | 2006年8月18日 (金) 01時06分

すごい!!かっこいいです♪
joeyさん、器用ですね…。(゜0゜*オー
この馬の頭だけでも、かなり手間がかかっているのが解ります。
これから、どう仕上がってゆくのか楽しみです(^-^*

投稿: わたる | 2006年8月19日 (土) 11時59分

◇ととろさんへ◇

お馬さんに見えてよかったです^^;

今のところ、根気良く丁寧にチクチクしていますが・・・
いい加減にならないように、程ほどに頑張っていきますね。
また経過報告します♪


◇モンビッケさん(ちょこさん)へ◇
>一日にどのぐらい進める事ができるんでしょう?
きっと大変な作業なんだろうなぁ・・

あまり長い時間チクチクと続けると、眼精疲労と肩凝りが心配なので^^;30分から1時間を目安にしてます。でもお休みの日は2時間とかやるかな?ただし、毎日はやりませんよ。
なのでいつ完成するか分かりません^^

>頑張って下さいね♪
ありがとうございます。
また、経過報告します♪


◇わたるさんへ◇
この馬のこの段階だけでも5色くらい使っていますので、確かに手間はかかりますね^^;
でも、楽しんでやってます♪
自分でも仕上がりが今から楽しみです。^^

今後の経過報告をお楽しみに♪

投稿: joey | 2006年8月19日 (土) 21時36分

わぁぁ、お写真拝見しましたが、すっごく立体的な馬ですね♪
joeyさん、とっても器用でいらっしゃるんだわ。
クロスステッチ、中学生の頃にやったことがあるくらいなので、
こういった大人な作品に憧れます♪
出来上がりが楽しみですね~、次回の経過報告も
楽しみに待っていますね(*'▽')

投稿: mio | 2006年9月 2日 (土) 16時34分

◇mioさんへ◇

>joeyさん、とっても器用でいらっしゃるんだわ。

それ程器用でもないんですよ、実は^^;
お手本通りにやれば良いので、根気さえあれば意外と誰でもできそうですよ。きかいがあったらmioさんも挑戦してみてくださいませ♪

経過報告しますね、お楽しみに♪^^

投稿: joey | 2006年9月 3日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイ島旅行 | トップページ | キリぺた交換♪ »