« キリぺた交換♪ | トップページ | Skype -世界中どこでも無料通話- »

2006年9月 6日 (水)

クロスステッチ -経過報告2-

今日は、クロスステッチ刺繍の進捗状況をお知らせする第2回目です。(前回の報告はこちらです)

どのくらいのペースでチクチク刺しているかといいますと、気持ちは「できるだけ毎日」なのですが、実際は毎日はやってません^^; 

ほとんどが、夜です。

あとは眠るだけの状態で、ベッドの上で30分を目安にチクチクすることが多いですね。30分以上続けると、眼精疲労と肩凝りが怖いですからね・・・それに集中して刺しているので長い時間続けると、頭が冴えてしまって逆に寝つきが悪くなってしまいそうです。

お休みの日は、昼間のうちに時間を見つけて、休憩を挟みながら1時間くらいすることもあります。

夜の針仕事は良くないという迷信(?)かな、を以前に母か祖母から聞いたような記憶がありましたが、昔は今よりも電気器具が発達していなかったので、夜の暗がりで針仕事をするのは目が悪くなるとか、手に針を刺して危ないとか、そういったことから良くないと言われていたのではないかと、自分ながらに勝手に解釈し、ちゃんと明るくして夜でもチクチク刺してます。^^

ま、そんなこんなで、現状はこれ↓です。

2_2

左側のお馬さんは前回の報告時からいじってないのでそのままですが、2/3くらい終わっている状態です。

右側のお馬さんはガラっと変わって、茶、オレンジ系の色合いです。左のお馬さんとは顔の角度も違うので、刺していても飽きてこないですね。

目の模様まで刺せるとグッと表情も出てくると思いますよ。

どうなっていくのか楽しみです♪

またの経過報告をお楽しみに

ところで、クロスステッチ刺繍のチャート図(図案)を見たことはありますか?

チャート全体図はこんな感じなんですよ。

Photo_42

上↑の写真左側のお馬さんの一部を拡大してみました。

Photo_41

方眼のマス目にいろんな記号(←、n、★、Jなど)があるのがわかりますか?

この各記号(SYMBOL)ごとに、縫い方(STITCH)糸の本数(STRANDS)糸の色名と色番号(COLOR CODE#)が指定されています。

それがチャート全体図の半分より下に書かれています。

その一部拡大がこれ↓です。

Photo_43

一番左の×印は”クロスステッチ”の意味です。

例えば、一番下の★は(図案中では馬の目にあたります)、「クロスステッチで糸は黒の2本取りで刺す」、と読みます。

記号 は「クロスステッチで、糸はライトグレーの2本取りで刺す」となります。

この図案の場合はクロスステッチの他に、バックステッチ(図案中では馬の顔の輪郭を縁取っている直線部分)、フレンチノット(図案中では馬の目、中央の赤い部分)という縫い方の箇所もあります。

それから、場所によっては2色の糸を1本ずつ合わせた2本取り(Combined Colors)の指定箇所もあります。

とりあえず、このチャート図の指示通りにチクチク刺せば、間違いなく仕上げることが出来るわけですね。

|

« キリぺた交換♪ | トップページ | Skype -世界中どこでも無料通話- »

コメント

細かい作業ですけど、着実に仕上がりに向けてお馬さんができてますね。今度は栗毛のお馬さんね♪
それにしても、チャートの対応図すごい!こんな本格的なものはやったことありません。もっと簡単なものはやったけど。
仕上がり図を見るとタペストリーか額に入れて飾るのも良さそうですね。すてき!

投稿: ととろ | 2006年9月 6日 (水) 23時17分

◇ととろさんへ◇

おはようございます♪
そうですね、この図案の場合、使用色が多いので、糸の本数はもちろん、記号もたくさん出てきます^^;
色を変えて刺すのが面倒に感じることもありますが、コツコツやっていきます。

>仕上がり図を見るとタペストリーか額に入れて飾るのも良さそうですね。

はい、仕上がったら、額に入れてみたな~と思ってます^^

投稿: joey | 2006年9月 7日 (木) 10時50分

joeyさん、おはよーございまっす♪
とっても素敵になってきましたね。ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
クロスステッチって根気よく継続しなきゃだめなんですね。
知っていても、こうやって仕上げていく過程やチャート図を見たことはありませんでした。半端な手間ではありませんね。それだけに本当に心のこもったものになるのが、よくわかりましたよ。がんばってくださいね。
d(@^∇゚)/ファイトッ♪

投稿: yozo | 2006年9月 8日 (金) 09時22分

joeyさん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚
すごい〜〜〜〜!
いくら図案があるとはいえ、布に直接描いているわけではないので
参照しながらその通りに針を刺していくことがすごいと思います。
勘違いでひとつ隣に刺してしまったら図案が崩れるわけですものね。
これは相当の集中力が必要ですよね。
仕上がりまでの時間がかかるのも納得です。
一針一針丁寧に・・・joeyさんの愛情たっぷりな馬さんになりますね♪

投稿: モンビッケ | 2006年9月 8日 (金) 14時24分

◇yozoさんへ◇

こんばんは♪

>とっても素敵になってきましたね。ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

ありがとうございます。
まだまだ先は長いですが、コツコツとマイペースでやっていこうと思います^^

>がんばってくださいね。
>d(@^∇゚)/ファイトッ♪

ご声援ありがとーっ!
はいっ!がんばりますぅ~♪^^v


◇モンビッケさんへ◇

>図案があるとはいえ、布に直接描いているわけではない>ので参照しながらその通りに針を刺していくことがすごい>と思います。

いえいえ、joeyは逆にモンビッケさんのように絵が描けないので、決まったところに決まった色で刺せば絵になるほうが、楽チンだったりしますよf(^_^;)

>勘違いでひとつ隣に刺してしまったら図案が崩れるわけ>ですものね。

ご名答!
そうなんですよねー^^; 1マスでも間違えると全部ずれて行きます。それに気付かずに進めていくと・・・キャ~ッ恐ろしい(>_<)

>一針一針丁寧に・・・joeyさんの愛情たっぷりな馬さんに>なりますね♪

なんとなく馬に愛着がわいてきたような^^
どんな馬になるか楽しみです♪

投稿: joey | 2006年9月 8日 (金) 21時20分

ステッチとか、図案を記憶したかった。

投稿: BlogPetのdingo | 2006年9月 9日 (土) 15時59分

図案を見ながら作っていくなんて、とっても大変そう!!
でも、着々と作業が進んでいらっしゃって…本当に尊敬します。
図案では色がよくわからないので、これから、どんな風にまとまってゆくのか楽しみです。

でも、無理はなさらないで下さいね(^-^

投稿: わたる | 2006年9月11日 (月) 02時26分

◇わたるさんへ◇

こんにちは♪
コメントありがとうございます。

>図案では色がよくわからないので、これから、どんな風
>にまとまってゆくのか楽しみです。

そうですね図案の色は赤と黒だけなので、感じはつかめますが、実際の色で見るとだいぶ違ってくると思います。
joeyも仕上がりが楽しみです。

>無理はなさらないで下さいね(^-^

はい、ありがとうございます。
ゆっくり進めます。また経過報告しますね♪

投稿: joey | 2006年9月13日 (水) 11時25分

dingoはペースは発達したいです。

投稿: BlogPetのdingo | 2006年9月16日 (土) 18時29分

初めてチャートなるものを見ました~。
(^◇^)ノノノ凸へぇ~×20
すっごく細かい作業なのですね。私はてっきり全部×で縫って行くのだと思っていました。
私には絶対に無理な作業です。
縫い物編み物の出来る人は尊敬ですよ~。凄いです^^
でも、疲れたら休みながらやってくださいね~。

投稿: 凸 ねこ | 2006年9月19日 (火) 13時22分

◇凸 ねこさんへ◇

おはようございます♪

チャートを初めて見たとき、joeyも気が遠くなる思いでした^^;
大きいサイズの作品を仕上げている人、尊敬しちゃいますよね^^

>私はてっきり全部×で縫って行くのだと思っていました。

今回のjoeyのにはありませんが、ハーフステッチや3/4ステッチとか・・・いろいろあるみたいですね。

>疲れたら休みながらやってくださいね~。

ありがとうございます。
のんびり、ゆっくりやっていきます^^

投稿: joey | 2006年9月20日 (水) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キリぺた交換♪ | トップページ | Skype -世界中どこでも無料通話- »