« Skype -世界中どこでも無料通話- | トップページ | カウアイ島へ »

2006年9月28日 (木)

クロスステッチ -経過報告3-

コツコツと地味ぃ~に、チクチクやっております、クロスステッチでございます。

今までは、布地にノリが効いた感じでゴワゴワしていたせいもあり、程よくハリがあったのですが、最近はクタッっとしてきて「やりにくいな~」と思っていました。

なので今度から、刺繍枠を使い始めました。

使用しているのはこれ↓です。

Photo_44

丸枠とか、フープなんて呼ぶそうです。大きさもいろいろあります。

小さい方の枠の上に布を置き、その上から大きい方の枠を重ね、布をピンと張るようにしながらネジを締めていきます。ネジを締めすぎると布を傷めてしまうようなので程々にした方が良いようです。

木製の枠なので、多少ささくれのようにボソボソしていて始末が悪い箇所もあります^^; が、大変便利なもの(しかも安い)です。

これで、たいぶチクチクしやすくなりました。

 ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

さて本題の経過報告です。

こんな感じになりましたよ♪

1_7

やや立体感、重厚感が出てきたかな?

2頭の馬の表情にも違いが見えるようになりましたか?

最後の仕上げ段階で、もう少し手が加わる予定ですが、これでお馬さんはほぼ完成の域です。頻繁に糸(色)を変える作業も一段落したようです。

この後は、蹄鉄とハミをモチーフにした装飾枠をお馬さんの周りに、グルッとひとまわり刺していきます。

|

« Skype -世界中どこでも無料通話- | トップページ | カウアイ島へ »

コメント

ステキ!
馬にも表情がある。栗毛は落ち着いた感じがする(笑)
なんと、最初はフレームを使ってなかったのですか?ととろはよっぽど使っていたのでビックリです。
いよいよ仕上げですね♪

投稿: ととろ | 2006年10月 2日 (月) 01時16分

joeyは、ステッチとかをゴワゴワしなかった?

投稿: BlogPetのdingo | 2006年10月 2日 (月) 13時00分

◇ととろさんへ◇

最初は枠を使わずにやってました^^;
このアイーダ布ってやつは、初めて使ったのですが、すっごくゴワゴワで固かったんです、刺すたびにブッスって音がするほどなんですよ。(笑)
なので、少しくらいきつめに縫っても、つれる心配がなさそうだったので、使わずでした。

でも、やっぱり枠はいいですね。
はかどり具合が違います^^

もうちょっとで仕上がります。でも、終わりが見えてうれしくもあり、寂しくもあり、かな・・・

投稿: joey | 2006年10月 2日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Skype -世界中どこでも無料通話- | トップページ | カウアイ島へ »