« クロスステッチ -経過報告2- | トップページ | クロスステッチ -経過報告3- »

2006年9月17日 (日)

Skype -世界中どこでも無料通話-

みなさん、無料ソフトウェアSkype(スカイプ)を使っていらっしゃいますか?

既に知っている方も多いと思いますが・・・

驚きです!世界中どこでも無料通話ですって!?

P2Pという技術を使っているそうなんですが、仕組みはどうなっているのか素人のjoeyにはさっぱり (@_@;) 分かりませんが、ブロードバンドインターネット接続とPCがあれば、Skypeが使えるそうです。(詳しくはHPをご参照くださいね)

もちろん、お話をしたい相手も同様に、Skypeをダウンロードして、PC環境が整っていなければいけませんが、日本国内はもちろん海外でもSkype同士なら無料で通話ができてしまうんですって。(言うまでも無く、通話が無料なだけでネットの通信費はかかります^^;)

それと、有料にはなりますが、Skypeから固定電話や携帯電話、国際電話もかけられるSkypeOut(スカイプアウト)。逆に固定電話や携帯電話からSkypeで受けるSkypeIn(スカイプイン)などもできます。(くどいようですが、詳しくはSkypeのHPをご参照くださいね^^)

その他にも、通話転送機能、ボイスメールと、いろいろできるみたいです。

はぁ~┐(´∑`;)┌、こういうのを発見(?)、発明(?)、開発(?)する人って、凄いなぁ・・・ 脳ミソ、どんなんなってんだ?

どこのどなたか存じ上げませんが、便利なものをどうもありがとうございます。

早速活用させていただきますm(_ _)m

   ※※ ※※ ※※ ※※ ※※

さてさて、「無料」という言葉にはやや敏感に反応してしまう、少々いやらしい性格のjoeyですが、PCに疎いのでこの「無料」をモノに出来るか心配でした。

が、多くのSkype体験者様のサイトで、ソフトのダウンロードの仕方etc.情報を提供してくださっているので、大いに参考にさせていただきました。

joeyでもちゃんとできたので、大概の人は御茶の子さいさい(って死語?)出来るはずですよ♪

で、Skype通話をするには「ヘッドセット」が必要ですね。

型や価格がピンからキリまでたくさんの種類があって、迷ってしまいます。

joeyはELECOM (エレコムSkype総合サイト)の安めのもの(でも問題なし)を、家電量販店で購入してみました。

Skype通話音声テストも試したし、音量調節も出来たぞ!

これで、準備はOK!

さて、誰と話そうかな・・・

折角だから海外の誰かと話してみよう。

ということで、先方にまずはメールで確認。「Skype使ってる?Skypeしない?海外でも無料通話だよ♪」と誘惑中。^^v

誰か反応するかな?

待ち遠しいな♪

|

« クロスステッチ -経過報告2- | トップページ | クロスステッチ -経過報告3- »

コメント

joeyさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
skype、今は使ってないですが以前少しだけ使ってましたよー♪
ケータイなんかで通話するよりもPC環境同士ならお得ですものね♪
私の場合は、クライアントと電話する際にも
担当者の方にお願いして使っていました(節約のためですww)
しかし、向こうサイドでヘッドセットがなくて
スピーカーから直接声がして、独り言みたいにブツブツ言うのが恥ずかしいって言われてしまって(爆)却下となりました(笑
 海外のお友達と通話が出来る事をいのってまーす♪

投稿: モンビッケ | 2006年9月17日 (日) 23時56分

◇モンビッケさんへ◇

おはようございます♪
お仕事で電話代がかさむ方には、すごく画期的なものですよね。3社間会議みたいのにも使えるし、カメラで映像も見られるようですし。

でも、クライアントさん、ヘッドセットくらい用意してもらえると良かったですね^^;

投稿: joey | 2006年9月18日 (月) 09時39分

joeyさん、こんにちはー♪
 スカイプはまだ未体験です。セキュリティやら設定やらでパスしたままですね。実家にもPCの環境を整えて専用線みたいにしたいというのは、ちょっと考えてましたね。
 海外の方と楽しくお話できたらいいですね。(*^-^)

投稿: yozo | 2006年9月19日 (火) 11時53分

◇yozoさんへ◇

おはようございます♪

やはり「ただより安いものは無い」ですかね・・・yozoさんから見てスカイプはセキュリティ面で問題ありそうですか?
あまり気にせず始めちゃいましたけど・・・もし「○○は気をつけた方がいい」とかありましたら教えてくださいm(_ _)m お願いします

投稿: joey | 2006年9月20日 (水) 09時26分

きのうjoeyの、茶の子とか活用するはずだったみたい。

投稿: BlogPetのdingo | 2006年9月24日 (日) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスステッチ -経過報告2- | トップページ | クロスステッチ -経過報告3- »