« カウアイ島旅行 -滞在編 2- | トップページ | カウアイ島旅行 -帰国編- »

2006年10月28日 (土)

カウアイ島旅行 -滞在編 3-

カウアイ島 滞在3日目。

この日のメニューは2つ。

 メニュー① カヤックキング 

カヤッキングでは、ワイルア川を2人乗りカヤックで(片道45分程)さかのぼる → その後、徒歩(片道20分程)で熱帯雨林のようなジャングルのような森をハイキングする → ランチ + Uluwehi 滝(発音忘れました^^;)の滝つぼで泳ぐ → 来た道を帰る

という、ちょっぴり探検チックな約5時間のツアーでした。

カヤックはのんびり景色を見ながら進めますが、疲れますねぇ~

Pa120101

この滝つぼの水はとても冷たく、心臓が止まるかと思いました^^;

せっかくなので滝に打たれてみよう、と真下まで泳ごうと思いましたが、手前ですでに風圧がすごく、ちょっと怖くて行けませんでした。

自然ってすごいな、と感動しきりでした。

 メニュー② ヘリコプターツアー

【早く写真が見たい方は、左サイドバー(カレンダー下)のアルバム「カウアイ島」へどうぞ♪】

 ダイビングと同じく日本を出発前に『Safari Helicopters』という会社へ事前予約をしました。

 予約時間にヘリツアー会社の事務所でチェックインをしたのですが、その際、「体重計にのって」と言われます。

この会社のヘリコプターはパイロット1名、乗客6名乗りですが、機体のバランスを取るために、全員の体重を元に、ヘリの座席順(位置)を決めるのだそうです。なので、自分勝手に席を選べないんですね^^; 早い者勝ち、みたいのもありません。

 予約者が全員揃ったところで、事務所で簡単な説明(救命胴衣の使い方、ヘリに持ち込めるものダメなもの、気分が悪くなったらエチケット袋(Aloha Bagという紙袋)を使ってゲェ~ッと出しちゃって^^;、とか)がありました。その後、専用車に乗ってヘリポートまで行くと、ようやくヘリが目の前にが ワクo(・。・*o)(o*・。・)oワク

Safariheli

写真:SAFARI HELICOPTERS HPより

 係員のお兄さんが席順を発表しました。

joeyと相方の友人は前後の別列になってしまったようです。すると・・・この席順に文句をつけている米国人オネエちゃん発見。

係員のお兄さん、やや閉口気味。結局席替えになりましたが、このオネエちゃんの不機嫌さのおかげで、 joey と相方は前列隣同士で座ることができちゃいました

眺めはいいし、特に joey はパイロットの隣ですから、操縦や計器類なんかも丸見え、すっごく感激でした。

 ヘリに乗ると、まずヘッドホンをつけます。

すっごくうるさいんですね、羽(?)の回転する音が。ヘッドホンをしてしまえば常時音楽が流れていて快適♪ パイロットは操縦桿にあるマイクボタンを押して話すと乗客に聞こえる仕組みのようでした。もう一度パイロットから注意事項の説明が数点あってようやく離陸です♪

フワッと機体が浮いて、さて出発。

 そういえば、お隣にいるパイロットですが、この方、おじいちゃんでした 。(・。・;;ダイジョウブ?  いかにも米国空軍を退役された感のある方でしたね。飛行中には「フワアァァ~ァッ」って大きなアクビを数回してみたり ヽ(´o`;lll オイオイ、ヘッドホンから流れてくる曲(エンヤだったよ)に合わせて体をゆすってリズムをとっていたり (=・m・)クスクス、あまりのリラックスムードで、逆にこっちが緊張しました。

 島を右回りに1周、約50~60分の飛行です。

右回りなら右側の席が良いかと言うと、全然そうではなくて、必ず前後左右の人が見えるようにシャッタースポットでは機体を右、前、左と位置を変えてくれます。おじいちゃんパイロットは隣の joey にトントンして、「はい、今あなたのシャッターチャンスよ。」と合図してくれたりしました。おかげでいい写真を数枚撮れた、かな。おじいちゃん、ありがとう。

天候は島の北側南側、山の上では全く違っていて、雨が急に降ったり、晴れたりでした。

景色は最高!でした。

青い海、切り立った崖、緑豊かな山の斜面もあれば、赤茶色の土がはだけた断崖絶壁などなど、スケールの大きな自然が感動的です。 人間の小ささを思い知らされました。 「母なる大地」とよく言いますが、まさにその通りだと実感しました。 その大地(地球)を人間が壊し、狂わせているという現状を何とか出来ないものかと微力ながら考えてみたり・・・

 あっという間のヘリツアーでしたが、初めてのヘリコプター体験と言うこともあり、感動度+感激度2倍増でとっても楽しかったです ヘリコプター酔いもなく、快適フライトでしたよ♪

”百聞は一見にしかず” は、まさにこの事でした。

 素晴らしい感動体験をして、カウアイ島旅行最後の観光メニューを無事終了しました。良い余韻を残して帰国の途に着くことになりました。

次回も

※※ カウアイ島旅行 -帰国編- へ続く ※※

 ここからは余談ですが・・・

今回参加した「Safari Helicopters」は、ネット事前予約割引で、税込みでUS$180前後(だったと思います)で、ツアー前は「1時間で$180か・・・高いなぁ 」と思っていましたが、終わってみて、これは支払う価値があるツアーだと感じました。人ぞれぞれ感じ方が違いますが、joeyはお勧めします♪

カウアイ島には島1周ヘリコプターツアーをやっている会社がいくつかあります。が、どの会社もヘリ発着場は同じ(リフェ空港敷地内)だし、島を右回りに1周することにかわりはありません。名所では数機が上空を順番待ちしている感じでした。 どこのヘリツアー会社でも同じルートを飛ぶと思われるので、どこの会社かはあまり迷う必要は無いでしょうね・・・

以上、余談終わり。

|

« カウアイ島旅行 -滞在編 2- | トップページ | カウアイ島旅行 -帰国編- »

コメント

joeyさんこんにちは!
素敵・・・とてもいい経験をされたのですねー(*´ω`*)ポッ
忙しくてオプショナルツアーの事とか調べられてなくて焦ってます(笑
そんな中とても参考になる記事で感謝です(*´ω`*)ポッ

投稿: モンビッケ | 2006年10月29日 (日) 10時02分

◇モンビッケさん へ◇

こんばんわ♪

>とてもいい経験をされたのですねー(*´ω`*)ポッ

はい♪
ヘリコプター体験がそもそも初めてだったので、その感動
と、景色の凄さに感動とで、とってもいい経験でした。

>忙しくてオプショナルツアーの事とか調べられてなくて焦ってます(笑

あぁ~分かりますよ、それ。
でも、時間が有りすぎると、選択肢を吟味しすぎて、
そのうち飽きてしまって、どうでもよくなって、しまいには
絞れなくなっちゃいますね、joeyの場合ですが^^;


>とても参考になる記事で感謝です(*´ω`*)ポッ

参考になりましたか?
それは良かったです。^^
あっ、忘れてましたが、結局「シダの洞窟」はまだ
入れない状態でしたよ~(;_;)

投稿: joey | 2006年10月29日 (日) 20時27分

>ヘリコプターツアー
いいですねぇ!
普通では景色も一気に楽しめて、しかもヘリ搭乗体験もできる。
飛行機と違って飛んでいる景色がしっかり見えるのは憧れます。宮崎アニメのような飛行シーンをみてみたい。

ととろがハワイに行く予定は無いのですが(笑)、このツアーは覚えておきますね♪

投稿: ととろ | 2006年11月 3日 (金) 13時32分

◇ととろさん へ◇

こんにちはー♪

>宮崎アニメのような飛行シーンをみてみたい。

でしたら是非、ヘリコプターツアーお勧めですよ^^
初めは、やはり旅客機よりヘリは機体がとっても小さいですし、頼りなく感じるし、不安定というイメージがあったのですごく怖かったですね。でも、乗ってしまえばあの景色でした。
「百聞は一見にしかず」ですよ^^v ハワイに限らずヘリツアーがあったら挑戦してみてくださいね♪

投稿: joey | 2006年11月 3日 (金) 15時22分

jyoyさん。ヘリに乗ったのですね~。いいなぁ~♪
σ(・_・)は、飛行機は苦手なのだけど・・・
ヘリには乗ってみたいです~(⌒^⌒)b うん
熱気球には乗った事があるので、その時とても気分が
良かったので、そんな感じでしょうか?(笑)
180㌦って、高いのかぁ~。
札幌の今時期から始まるホワイトイルミネーションヘリツアー見たいのは、
(札幌の都心を中心にくるりと廻るコース)30分くらいで、3.4万取られる様な記憶していました。
こっちの方が高いですよ~きっと。
上空からの自然の風景って、自分が小さく感じる時でもありますよね。
( ´△`)アァ-、とっても良い経験されて、羨ましいです♪

投稿: 凸 ねこ | 2006年11月 5日 (日) 14時36分

◇凸 ねこさん へ◇

こんばんわぁ~♪

>熱気球には乗った事があるので、その時とても気分が
良かったので、そんな感じでしょうか?(笑)

ん~、そうですね・・・似てるようだけど、ちょっと違うかな・・・
joeyも一度だけ熱気球体験しましたが、ヘリの方が動きに柔軟性がある感じです。スピードはもちろん、高度調節や進行方向も自由自在。
でも、上空からの景色で言えば、うん、熱気球の感じですね♪(^^)

>札幌の今時期から始まるホワイトイルミネーションヘリツアー見たいの

えっ!?3、4万ですか(@_@)
それは高い!! 季節限定ものだと高くなるんでしょうかね・・・
でもそのホワイトイルミネーションヘリツアーも、大自然を飛ぶのとはまた別世界を見られそうで、素敵(☆_☆)!!

投稿: joey | 2006年11月 5日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カウアイ島旅行 -滞在編 2- | トップページ | カウアイ島旅行 -帰国編- »