« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月28日 (土)

カウアイ島旅行 -滞在編 3-

カウアイ島 滞在3日目。

この日のメニューは2つ。

 メニュー① カヤックキング 

カヤッキングでは、ワイルア川を2人乗りカヤックで(片道45分程)さかのぼる → その後、徒歩(片道20分程)で熱帯雨林のようなジャングルのような森をハイキングする → ランチ + Uluwehi 滝(発音忘れました^^;)の滝つぼで泳ぐ → 来た道を帰る

という、ちょっぴり探検チックな約5時間のツアーでした。

カヤックはのんびり景色を見ながら進めますが、疲れますねぇ~

Pa120101

この滝つぼの水はとても冷たく、心臓が止まるかと思いました^^;

せっかくなので滝に打たれてみよう、と真下まで泳ごうと思いましたが、手前ですでに風圧がすごく、ちょっと怖くて行けませんでした。

自然ってすごいな、と感動しきりでした。

 メニュー② ヘリコプターツアー

【早く写真が見たい方は、左サイドバー(カレンダー下)のアルバム「カウアイ島」へどうぞ♪】

 ダイビングと同じく日本を出発前に『Safari Helicopters』という会社へ事前予約をしました。

 予約時間にヘリツアー会社の事務所でチェックインをしたのですが、その際、「体重計にのって」と言われます。

この会社のヘリコプターはパイロット1名、乗客6名乗りですが、機体のバランスを取るために、全員の体重を元に、ヘリの座席順(位置)を決めるのだそうです。なので、自分勝手に席を選べないんですね^^; 早い者勝ち、みたいのもありません。

 予約者が全員揃ったところで、事務所で簡単な説明(救命胴衣の使い方、ヘリに持ち込めるものダメなもの、気分が悪くなったらエチケット袋(Aloha Bagという紙袋)を使ってゲェ~ッと出しちゃって^^;、とか)がありました。その後、専用車に乗ってヘリポートまで行くと、ようやくヘリが目の前にが ワクo(・。・*o)(o*・。・)oワク

Safariheli

写真:SAFARI HELICOPTERS HPより

 係員のお兄さんが席順を発表しました。

joeyと相方の友人は前後の別列になってしまったようです。すると・・・この席順に文句をつけている米国人オネエちゃん発見。

係員のお兄さん、やや閉口気味。結局席替えになりましたが、このオネエちゃんの不機嫌さのおかげで、 joey と相方は前列隣同士で座ることができちゃいました

眺めはいいし、特に joey はパイロットの隣ですから、操縦や計器類なんかも丸見え、すっごく感激でした。

 ヘリに乗ると、まずヘッドホンをつけます。

すっごくうるさいんですね、羽(?)の回転する音が。ヘッドホンをしてしまえば常時音楽が流れていて快適♪ パイロットは操縦桿にあるマイクボタンを押して話すと乗客に聞こえる仕組みのようでした。もう一度パイロットから注意事項の説明が数点あってようやく離陸です♪

フワッと機体が浮いて、さて出発。

 そういえば、お隣にいるパイロットですが、この方、おじいちゃんでした 。(・。・;;ダイジョウブ?  いかにも米国空軍を退役された感のある方でしたね。飛行中には「フワアァァ~ァッ」って大きなアクビを数回してみたり ヽ(´o`;lll オイオイ、ヘッドホンから流れてくる曲(エンヤだったよ)に合わせて体をゆすってリズムをとっていたり (=・m・)クスクス、あまりのリラックスムードで、逆にこっちが緊張しました。

 島を右回りに1周、約50~60分の飛行です。

右回りなら右側の席が良いかと言うと、全然そうではなくて、必ず前後左右の人が見えるようにシャッタースポットでは機体を右、前、左と位置を変えてくれます。おじいちゃんパイロットは隣の joey にトントンして、「はい、今あなたのシャッターチャンスよ。」と合図してくれたりしました。おかげでいい写真を数枚撮れた、かな。おじいちゃん、ありがとう。

天候は島の北側南側、山の上では全く違っていて、雨が急に降ったり、晴れたりでした。

景色は最高!でした。

青い海、切り立った崖、緑豊かな山の斜面もあれば、赤茶色の土がはだけた断崖絶壁などなど、スケールの大きな自然が感動的です。 人間の小ささを思い知らされました。 「母なる大地」とよく言いますが、まさにその通りだと実感しました。 その大地(地球)を人間が壊し、狂わせているという現状を何とか出来ないものかと微力ながら考えてみたり・・・

 あっという間のヘリツアーでしたが、初めてのヘリコプター体験と言うこともあり、感動度+感激度2倍増でとっても楽しかったです ヘリコプター酔いもなく、快適フライトでしたよ♪

”百聞は一見にしかず” は、まさにこの事でした。

 素晴らしい感動体験をして、カウアイ島旅行最後の観光メニューを無事終了しました。良い余韻を残して帰国の途に着くことになりました。

次回も

※※ カウアイ島旅行 -帰国編- へ続く ※※

続きを読む "カウアイ島旅行 -滞在編 3-"

| | コメント (6)

2006年10月22日 (日)

カウアイ島旅行 -滞在編 2-

カウアイ島 滞在2日目。

少々疲れが残り気味の2日目の朝、体のダルさを吹き飛ばしてくれたのはこの景色!!

Pa110097

Pa110099

青い空碧い海やしの木

やっぱり、ハワイはこれでしょ。

ホテルの目の前にこんなステキなビーチです。奮発してちょっと贅沢な旅行にして良かったな、と思えた瞬間でした。

やったね!

午前中はこのビーチでシュノーケリングを楽しみました。

南国特有のカラフルなお魚達がたくさんいましたよ♪

そして、午後は、joeyがどうしてもやりたかった「スキューバダイビング」。

カウアイ島の現地ダイビングショップ "SEASPORT DIVERS" Diveahop へネットで日本から事前予約をしました。

午前、午後(共に2ボートダイブ)のどちらかが選べたのですが、朝はのんびりしようと思っていたので、午後ダイブを選択。

1日目は予想以上に疲れたので、この選択は正解でした^^

この日の午後ダイブは、joeyと相方の友人の2名しか参加者がいなかったので、通常12人乗りボートを貸切状態。

船長さん、ダイブガイドさんとjoey達の計4人で、船内を広々と使えて、とってもラッキーでした^^v

潜ったポイントは Nukumoi (地図の⑥) と Sheraton Caverns (⑧)。

Divemap

2本目は最高!!感激!!!のダイビングでした。

joeyはウミガメが大好きなのですが、何と10匹以上ものアオウミガメ見ることが出来たのです♪

まさに カメ天国ぅ~

あっちにも、こっちにも カメ かめ

もともと、カメが見られる頻度の高いポイントだそうですが、ダイブガイドさんも、「こんなにたくさんカメがいた日は、今まで無かったよ!」と驚いていました。

でも、ほとんどのカメさん達は岩陰でお昼寝をしていましたけどね。

その他は、呼吸をするために海面まで上がってくるところを目撃したり、また海底へ戻る時にすれ違ったり。

こちらの存在に気付いても、慌てて逃げたりする事はなく、逆に「何か用?」くらいに悠々と泳いでました。

もう、ウットリ見惚れてしまいました

ただ、ひとつ悔やまれるのが、今回のダイビングでは水中カメラを準備していかなかった為、写真に収める事ができなかったことです

でも、もしカメラを持っていたら、あんなにたくさんのカメ達に会えなかったのかもしれません。(って、ポジティブに考えよう♪^^;)

とある水族館で撮影した↓アオウミガメを変わりに載せてみました^^;

050604_114304

050604_114301

そうそう、寝床の岩陰を取り合って、自分より大きい相手をどついていた強気な小さなカメさんもいましたよ^^;

いやぁ~、若干疲れはしましたが、何とも気分のいいダイビングでした♪

ダイビングの後、ホテルへ帰ると、中庭で ”サンセット マイタイ アワー”(だったかな?)と言う、ハワイアンミュージックのバンドにフラのショーをやっていました。

Photo_58

サンセットをバックにフラ鑑賞・・・贅沢なひと時でした。

明日はいよいよ、ヘリコプターツアーです。

次回

※※ カウアイ島旅行 -滞在編 3- へ続く ※※

続きを読む "カウアイ島旅行 -滞在編 2-"

| | コメント (7)

2006年10月19日 (木)

カウアイ島旅行 -滞在編 1-

さて、寝不足の体と頭にムチを打ち、レンタカーでまずはホテルへ。

滞在するホテルはPoipu地区にあるシェラトンホテル。

でも、ホテルのチェックイン時間は15:00。まだ時間があり余ってます。

早く横になって眠りたい、の~んびりしたいなぁ、と思いながらも、時間は有効に使わねばあっという間に帰国日になっちゃう・・・ 

仮に早めのチェックインができたとしても今、眠ってしまったら夜まで起きないだろうな・・・しばし葛藤あり

ホテルの位置だけは確認しておき、そのまま通り過ぎて近くのショッピングビレッジでランチを調達し、休憩。

ベンチでしばしボーッとしつつ、南国の暑さを体感♪

気合を入れなおし、行動開始!

まずは、この島へ来た人は必ず訪れるであろう、お約束の地「ワイメアキャニオン」へ。

ワイメアキャニオンへ向かって走れば走るほど、お天気が・・・

標高が高くなればなるほど、お天気が・・・

走り慣れない山道、ようやく入り口の「ワイメアキャニオン展望台」へ到着。

Pa100094

この時すでに、小雨がポツポツ。でも、何か見えるよ、きっと。

そう、何事もポジティブにね♪

と、駐車場から坂道を登って数分、展望台へ到着してみると・・・

Pa100095

はぁ~・・・

まぁーっしろ!!!一寸先は濃霧でした

この先、もっともっと渓谷の奥へ行くと、景色の良い展望台、トレッキングコースもあるっていうけど、これじゃぁーねー。

なぁ~んにも見えないよ。足を伸ばすだけ無駄だな。やめた、やめた。

日が暮れる前にホテルへ引き返しました・・・トホホ

お天気がよければ、こんな↓感じで渓谷が見えていたのでした

Lookoutwpeople_85

この写真は「カウアイ観光局:Hawaii's Island of Discovery」より頂戴しました

そんな疲れた第1日目を癒してくれたのは、オーシャンフロント1階のお部屋から見えたサンセットでした。

Pa110096

相変わらず雲が多いな・・・

でも波の音が心地良かったです。

明日はダイビング。

こんなに疲れてて大丈夫かな・・・

※※ カウアイ島旅行 -滞在編 2- へ続く ※※

| | コメント (8)

2006年10月16日 (月)

カウアイ島旅行 -出発編-

どこへ旅行に行く時でも、いつも気になる現地のお天気。

特に、今回行くカウアイ島は全米一とも言われる降水量を誇る、とか。

そんな島でも南部は晴天率が高いというので、滞在はその南部にあるビーチリゾート、POIPU(ポイプ)地区にしてみましたが・・・

出発前日チェックした現地の天気予報は↓

Lihueweather_1

Lihue(リフェ)は空港のある島の南東地区です。が、やっぱりshowersの文字が多く見られました。

滞在するのは、火、水、木なので、まぁ、予報どおりならばいいなぁという感じ。

最高気温は30℃以下だし、最低気温が23℃もあれば過ごしやすそう。若干湿度が高そうだけど、南国だから仕方なし。

そして、いざ成田国際空港へ

5年振りの国際空港。

出発ロビーはこれから海外へ旅立つ人達の活気というか、エネルギーというか、雰囲気が明るくていい感じ。

搭乗したのは「JAL WAYS 76便 ホノルル行

Photo_56

この「Reso'cha」便へ乗れる!と思ったら、残念ながら違う機でした・・・

でも、機内では個人モニターとでも言うのか、自分の座席の前に小さなテレビ(?)がある機種に初搭乗でき、好きな映画も見られるし、ゲームもできるし、興奮状態♪

睡眠をとることもままならず、ホノルルへ到着。

ホノルルで2時間、乗り換えの待ち時間があり、カウアイ島リフェ空港まではアロハ航空で約30分の飛行。あっという間に着きました。

現地時間の午前11時半頃だったと思います。

気になっていたお天気はズバリ 

飛行機を降りるとすぐに旅行社の方が、出迎えてくれ、事務所へ連れて行かれました。

そこで、島やホテルや、レンタカーのこと、一通り全て話してくれましたが、何しろ寝ていないので、日本語なのに理解するのが大変でした

思考力の無いボーッとした頭でレンタカーを運転し、 いざホテルへ。

不安な立ち上がりだ・・・

※ カウアイ島旅行 -滞在編- へ続く ※

| | コメント (8)

2006年10月10日 (火)

ちょっとお出かけ

今日の夜発便で3泊5日のハワイ旅行へ行って来ます♪

この間に、もしかすると、どなたかが、キリぺたを踏んでくださるかもしれません。

すぐにお礼のメッセージを贈ることができませんが、何卒ご了承くださいませ^^

では、行って来まぁ~す

| | コメント (5)

2006年10月 7日 (土)

YES!感謝状だ!

今日はとっても嬉しいことがありました。

【猫のお凸(でこ)】に住む『お 嬢』ちゃんが教えてくれました。

Photo_48

Photo_50

キリぺた欲しいよね

Photo_51

やったぁー!

キリぺた記念の感謝状をもらったどー♪

コレ、コレ↓ YES!YES!YES!

100

joey & dingoが 【猫 の お 凸(でこ)】 の凸ねこさん&『お 嬢』ちゃんの所への訪問「100きりペタ」になったのを記念して凸 ねこ さんより頂きました。

Photo_54

ね、すごく素敵な頂きものしたね。

よかったね、digno。

凸 ねこ さん、『お 嬢』ちゃんどうもありがとうございました。

Photo_53

Photo_55

そうだね、ノリノリでお祝いするとしよう♪乾杯!

凸 ねこ さん、改めて、どうもありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (4)

2006年10月 6日 (金)

やってみました、Skype。

「無料」という言葉に誘われて始めてみたSkypeですが、意外なほどに音質がクリアーで驚きました。

お話をした相手はロンドン郊外に住むイギリス人のダニエル君。

2000年のシドニーオリンピックが開催されていた頃、joeyはワーキングホリデーを利用して、オーストラリアを一人旅していました。その時にダニエル君も本国イギリスを離れオーストラリア一人旅をしていて、お互いバックパッカーとして知り合いました。

joeyのつたない英語に根気良く付き合ってくれる気立ての優しい人で、一緒にパブでお酒を飲んで談笑して、旅の途中の楽しい思い出になりました。

1年に数回のメールのやり取りだけですが、6年経つ今でもお互い連絡しあっています。

で、今回は「Skypeしようよ!」ってメールを入れてから数日後、

「まだ使った事は無いけど、興味あるよ。やってみたい!」

と、かなりノリノリの返信メール♪この返信から1日経たないうちにダニエル君から再びメール。

「準備できたよ!○日△時にオンラインして待ってるよ♪」

早っ!

ここからは数回メールで日にちと時間の段取りをしました。

J 「○日△時は、日本だと●日▲時で真夜中だよ~(+_+;) ちょっと厳しいよ。」

ダ 「じゃ、イギリス時間の△日○時はどう?」

J 「うん、いいよ。じゃ、それでいこう。」

ダ 「ゴメン、△日は残業になりそうだから、◎日の○時に変更していい?」

J 「OK。◎日でいいよ。」

イギリスと日本では時差が9時間(サマータイム時は8時間)あります。

こっちが夜ならあっちは朝、またはその逆です。1日が始まろうとしている人と、終わろうとしている人。

タイミングを合わせないとお互いPCの前に座るのは難しいですね^^;

結局、joeyが早起きして出勤前に、ダニエル君は仕事が終わって就寝前に、try しました。

お互いの声を聞くのは6年ぶり、しかもjoeyは英語を口にするのはかなり久しぶり、舌が上手く動かず、しばらくはぎこちない会話でした・・・

昔話に花を咲かせ、最近の近況報告をし合っただけでしたが、「楽しかったね、また話そう♪タダだもんね^^」と言うことで、お互い満足感いっぱいでした。 ^^v

めでたし、めでたし。

| | コメント (2)

2006年10月 2日 (月)

カウアイ島へ

ハワイ旅行は第一希望のハワイ島から一転、カウアイ島へ変更になり、ようやく旅行日程も決まり、あとは荷造りと出発を残すのみとなった。

約5年ぶりの海外旅行♪とおもって少々奮発してみたけど、パックツアーの料金以外に請求された、「飛行機の燃料代」って・・・キッツイな(>_<) 原油価格高騰なんだ、ってヒシヒシ伝わってきた・・・

”Garden Island”と呼ばれるカウアイ島は緑豊かで、ハワイ諸島の中でも一番古い歴史を持ち、一番最初に火山噴火によってできた島だそうだ。

中でも「シダの洞窟」は観光名所として有名らしいが、2006年3月の豪雨により落石の危険があるとかで、調査・工事の為に見学ができなくなり、10月になった今でもまだ観光できないそうで、残念だ・・・

ま、シダの洞窟以外にも見て、聞いて、遊んで楽しむことができそうな島なので、時間を有効に使えるようプランを立てることにしよう。

帰国したらカウアイ島旅行記をブログにアップしようと思います。

| | コメント (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »