« カウアイ島旅行 -滞在編 3- | トップページ | クロスステッチ -経過報告4- »

2006年11月 2日 (木)

カウアイ島旅行 -帰国編-

カウアイ島とお別れの日。

 あっという間の3日間でした。心配していたお天気も、晴れ続きで大満足。馴染めなかった、左ハンドル右車線の運転(ほとんどは相方任せ)でしたが、レンタカーも無事返却できました。

Pa120100

最後にツリートンネルを写真に収めて、リフェ空港へ。

 往路でもホノルル空港で乗継の為、待ち時間が2時間程ありましたが、復路も同様でした。ハワイは日本人観光客が多いとは聞いていましたが、ホノルル空港では予想以上に日本人で溢れていて驚きました。

 空港内のお店で(自分の為の)お土産を数点買いました。

Photo_59

まず、ダイビングの本、Lonely Planet の 「Diving & Snorkeling  Hawaii」。

ハワイ各島のダイビングとシュノーケルポイントが紹介されている本。全てのポイントは網羅されていませんが、大変参考になります。次回はどこの島へ行って、どこへ潜ろうかな、と次のハワイ旅行計画中。

それから、これ↓

Tutleneckless

あまりにもたくさんのカメさん達に出会えたのがとても印象的だった、今回のダイビング。その思い出を忘れないためにも、そして、縁起担ぎの意味も込めて、このネックレス。

ホワイトゴールド(チェーンもヘッドも)なんで、かなり予算オーバーだったのですが、お店のおばちゃんに「イイものは飽きないわよ!シルバーじゃ、すぐ真っ黒になっちゃうしね、飽きちゃって身に着けなくなるでしょ。ニセ物にいくつも買うお金もったいないわよ。ホラ見て、このカメは右肩あがりでしょ、運気も少しずつ上がるわよ。」 なんてやや強引気味なセールス言葉に圧倒されて買ってしまったが、でも凄く気に入ったデザインだったし、実はホンモノのアクセサリーを持っていないし・・・、と思って納得の購入でした。

「Maui Divers Jewelry」(マウイダイバーズジュエリー)では商品を購入すると永久保証書をくれて、日本でもアフターサービスを受けられるとのこと、いい買い物をすると、後も安心なんだ。大人の買い物、いい経験だww

もうひとつ、買ってしまったのが↓

Bruce

クレイジーシャツの「Sharka surf.co」のサメ君、サーフボード持っているんですが、何だか分からないけど、ポワァ~ンとしてかわいくて、「つれて帰る!」と買ってしまったのです。命名「Bruce(ブルース)」です。宜しくね。

なぜBruceかと言うと、アニメ映画「ファインディング ニモ」に出てくるホオジロザメの名前から頂きました。

 そして、職場、親戚、家にはお約束のマカデミアチョコを買い、飛行機へ乗って無事帰国しました。

*******************

 で、実は帰国後、カメのおかげ(?)で、仕事の時給が上がったのでした。 嘘のようなホントに本当の話です。

海のカメさんか、ネックレスのカメさんか、いや両方のカメさん(と、強引に売ってくれたおばちゃん)どうもありがとう。

また、ハワイに行けるよう、お金貯めようっと。

ハワイのカメさん達にお礼しに行かなくちゃ。

※※ カウアイ島旅行記 終わり ※※

|

« カウアイ島旅行 -滞在編 3- | トップページ | クロスステッチ -経過報告4- »

コメント

とてもよい旅行だったのがすごく感じられる旅行記でした。
このブログ記事でよい思い出アルバムが出来ましたね。
きっとペンダントはjoeyさまを呼んだんですよ。しっかりとそれを掴んだjoeyさまに幸運が訪れたんだね。
Bruceくんが可愛いです(*^o^*)

投稿: ととろ | 2006年11月 3日 (金) 13時36分

◇ととろさん へ◇

こんにちわぁ~♪

>このブログ記事でよい思い出アルバムが出来ましたね。

はい♪ブログ記事にするのって結構自己満足な部分も多いですが、でも、逆に記事にした事で旅行をまた振り返ることも出来ますし、うん、良い思いでアルバムになりました。^^

>きっとペンダントはjoeyさまを呼んだんですよ。

やっぱりそうだったのかな。
あのお店では確かにイミテーションを買おうとしてました^^;
でも、おばちゃんが「だめだめ、そんなのにお金使っちゃ」と・・・
で、高いものを見せられたけど、予算オーバーだよ、とかjoeyが言ってて、「あれ(カメ)、いいなぁ」って結局自分で選んだんですよね。考えてみると、そうですね、呼ばれたんだー!!
大事にしなくちゃ♪♪

>Bruceくんが可愛いです(*^o^*)

ありがとうございますぅ ^0^

投稿: joey | 2006年11月 3日 (金) 15時36分

(*^m^*) ムフッ♪
やっぱり、自分へのお土産って大切ですよね~。
亀のネックレス、デザインがシンプルだから、いつまでも使えそうですね。
Bruce君可愛い~n♪
ちゃんと足?にボードストッパーつけて、細かいなぁ~^^
そういえば、ダイビングしている時に、鮫には遭遇しなかったのですか?

>お約束のマカデミアチョコを・・・
 このチョコって、アメリカ製だとものすっごく甘いですよね~。

そういえば、母はエジプトのお土産で、メイドインジャパンのボールペンを
エジプトのお土産屋で買って帰って来ました・・・。凹○コッテ

投稿: 凸 ねこ | 2006年11月 5日 (日) 14時49分

◇凸 ねこさん へ◇

こんばんわっ♪


>ダイビングしている時に、鮫には遭遇しなかったのですか?

あっ、そういえば大丈夫でした^^v
いるみたいなんですよね、サメ。てか、いるんです。^^;
でも、遭遇しなかったですよ~、良かった×2。

>チョコって、アメリカ製だとものすっごく甘いですよね~。

はい、めちゃくちゃ甘かったです(>_<)
味覚がヘンになりそうです^^;
そうそう、旅行前に教えていただいた、食事の”量”はまさにハワイアンサイズでして、全て相方とシェアーでした。
貴重な情報、ありがとうございましたm(_ _)m

>母はエジプトのお土産で、メイドインジャパンのボールペンを・・・

(〃^∇^)o_彡☆アハハハッ さすが、母凸ねこさん。と笑ってしまっては失礼ですね。<(_ _)>スンマセン
エジプトでメイドインジャパンの商品があるのは意外でした・・・びっくりしましたよ。
ま、こんなこと(オチ?)がある方が旅の思い出が残りますね♪
今度海外へ行ったら意識してメイドインジャパンのお土産ををみつけてみようかな^^

投稿: joey | 2006年11月 5日 (日) 21時28分

joeyさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
うわぁ〜。ホント充実した旅だったのが伝わってきますね〜!
ツリートンネルσ(・ω・*)も通りました!!キレイですよね〜(*´ω`*)ポッ
それにしてもカメパワーすごい!
σ(・ω・*)も買ってくればよかった〜(爆w
ブルース君を見て思ったんですけど、ダイビング中にサメが出たらどうするんだろう??一目散に逃げるのかなぁ?(笑
シュノーケルはしたことあるのですが
ダイビングは未体験でその辺り全く詳しくないんですよぅ^^;

投稿: モンビッケ | 2006年11月 7日 (火) 20時40分

◇モンビッケさん へ◇

お帰りなさぁ~い!

>ツリートンネルσ(・ω・*)も通りました!!

おぉ~、通りましたか!お日様が高いときはいい感じなんですが、日が落ちていく夕方頃に通ると、ちょっと薄暗くて(不気味)、また雰囲気が違うんですよ~。

>ダイビング中にサメが出たらどうするんだろう??

joeyが今までに海の中で見たサメ達はおとなしい性格の種類だった(寝ていたのが多いかな)ので、大丈夫でした。でも、おとなしい性格だからといって、ちょっかいを出すと、キレて(自己防衛のために)襲ってくるかもしれませんね。^^;
 サメの種類によっては人に近寄ってくるのもあるようです。そんな時は、まず動き回らない、そして、背後から襲われないように自分の後ろは岩、壁になるような場所へ。後はサメが通り過ぎるのを待つ、のが基本と教わりましたね。
 もともと、サメは「うわぁー、人間だ。喰っちまえ!」という考えは無いらしいです。しかも、視力も弱いので、”人間”と認識して襲ってくる訳ではないそうですよ。サーファーが襲われるのは、ボードに腹ばいでパドリング(手足バタバタ)しているのが、海の中から見ると、サメにはアシカやカメに見えて、「うおぉ~、食べたい!」と思うから、ガバッとされたりするんでしょうね、と聞いた事があります。^^;
 それから、サメの出現が多いポイントへ(意図的に)潜るダイバーは、サメ除けの器具?装置?を持って行くそうです。音だか、電気だかでサメに一時的にショックを与えるようなものみたいですけどね。サメに害は無いようで、ただ驚いて逃げるようですよ。^^

投稿: joey | 2006年11月 8日 (水) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カウアイ島旅行 -滞在編 3- | トップページ | クロスステッチ -経過報告4- »