« クロスステッチ -経過報告4- | トップページ | 骨粗鬆症検診 »

2006年11月 8日 (水)

BlogPet背景の変更ボタン設置に挑戦!

ブログペットの背景をCGIを使ってランダム表示に設定してから約半年ほど経ちました。その後、何度かCGIプログラムをいじり、季節ごとに背景を入れ替えることにもようやく慣れてきた今日この頃です。(多くの背景作家さん達の魅力的な背景作品のおかげで、背景の入れ替え作業も、随分と楽しませていただいています。この場を借りて、お礼させていただきます。背景作家の皆さん「ありがとうございます」)

そこで、今回は以前より、と~っても気になっていた、けど、何だか難しそうね・・・と思って手を出さなかった 「Blog Pet背景の変更ボタンを設置する」 に挑戦してみました。

以下の(いつもお世話になっていますm(_ _)m)方々の記事を参考にさせて頂きました。

みなさん、ありがとうございます。

実は「ん~、何だ??」と、混乱しかけた所もあったのですが^^; 何とか自力で設定できました♪留守番背景の設置は今回見送りましたが、おかげさまで念願の背景変更ボタンを設置することができ、大変喜んでいます。

ランダム表示と変更ボタンの設定で、またBlogPetを通して勉強することができました。

コツコツ、マイペースでやっていこうと思います。

次は何に挑戦しようかな?

*****************************

記事の続き↓は今回使用させていただいた素材屋さんの紹介です。

今回、変更ボタンに設置した  ←この足跡は 犬の素材*今日もわんパグさん わんパグより頂きました。

 ついでにいろんなカワイイのも、頂いてきましたので、ほんの一部を紹介しますね。(わんパグさんでは犬種別素材があるので、犬好きには嬉しいですよ)

↓頭をヨシヨシと撫でてみて下さい♪

ちゃんと「おすわり」しましたか?

それから、元気良く走るダックス君。

こちらは、熟睡中のブルドッグ君。

さらに、「ちょうだい、ちょうだい♪」するポメラニアンちゃんとプードルちゃん。

 

かわいいでしょ~♪

たくさんの犬素材の他にも、フリー素材がありましたので ↓のも頂いちゃいました。^^v

たぬきがドロ~ンパッ!と何かに化けますよ♪ポイントしてみてください。

何に化けましたか?

と言う事で、背景変更ボタンにする素材を探していたら、ステキな素材屋さんに出会いました。ので、ご紹介でした。

※「おすわり」や「ドロ~ンパッ」は、わんパグさんのロールオーバーで遊ぼうを参考にしました。

|

« クロスステッチ -経過報告4- | トップページ | 骨粗鬆症検診 »

コメント

こんばんはー!
更新ボタン設置おめでとうございます。
ととろもまゆびさまの記事を見たときは本当に感動したものです。BlogPetを何倍も楽しめるようになりました。
更新ボタンの設置されているペットちゃんは思わず何度も更新して背景を楽しんでしまいます。POCだとウェルカムワードも何度でも楽しめるのですよ♪

それにしてもこの足跡ボタンdingoちゃんにピッタリ♪とてもいいですわ。
わんパグさんの素材とても可愛いです。仕掛けも楽しい!

ほんとうにまゆびさまさま、ですよねっ!たくさんの背景を見せていただきました。
ととろのサイトまでリンク頂きありがとうございました。恐縮です。

投稿: ととろ | 2006年11月 8日 (水) 21時51分

joeyさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
見事設置お疲れさまですー^^
ホントこのボタンがついていると、ついつい長居してしまうんですよw
σ(・ω・*)の場合、日常使っているブラウザの問題で
特定のサーバーを利用しているランダム背景は見る事が出来ないんですが、リフレッシュボタンを見ると、ついつい他のブラウザを立ち上げてしまったりしますもん(笑
dingoちゃん、これからも一緒に遊んでネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪

素材も可愛いですね!
一番下のたぬきは地蔵さんに化けました(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォー
アイコンもこんな仕掛けがあるなんて♪
色んなアイデアがあるもんですねー♪

投稿: モンビッケ | 2006年11月 8日 (水) 22時09分

joeyさん、こんばんは♪
トラバありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
更新ボタンの設置おめでとうございます。
どんどんdingoちゃんと遊んであげてくださいね♪

そうそう、更新ボタン、実は新しいXHTMLバージョンをだしているのです。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。
http://mayubi.blog48.fc2.com/blog-entry-358.html

投稿: まゆび | 2006年11月 8日 (水) 23時01分

◇ととろさん へ◇

>ほんとうにまゆびさまさま、ですよねっ!たくさんの背景を見せていただきました。

まさしく、まゆびさまさまですね^^♪感謝感激です!
joeyもととろさんをはじめ、皆さんのところで変更ボタンをクリックしまくりですよ。楽しくてやめられませんよね^0^


◇モンビッケさん へ◇

こんにちわっ♪
>ホントこのボタンがついていると、ついつい長居してしまうんですよw

えへっ、遠慮なく長居してくださいね(^m^)クククッ dignoもモンビッケさんが来るのを待ってると思いますよ♪

>一番下のたぬきは地蔵さんに化けました(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォー

お試しいただき、ありがとうございます^^
大正解!!お地蔵さんに化けるんですよ。
面白い仕掛けですよね、こういうの作れる人を尊敬しちゃいます^^
もしかして、モンビッケさんも作れるのでは??


◇まゆびさん へ◇

こんにちわ♪
XHTMLバージョン版記事のお知らせ頂きありがとうございますm(_ _)m
いつもいつも、ステキなアイディアで楽しませて頂き、感謝感激です。
これからはもっともっと、背景画像をCGIに入れようと思います。

ありがとうございました♪

投稿: joey | 2006年11月 9日 (木) 12時45分

joeyさん、こんばんはー♪
ばっちり更新ボタンできてますね。
オメデトーゴザイマッス♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
これで、たいさん設置した背景を手軽に楽しむことができますね。しかも、ボタンの画像もとてもかわいいですね。(*^-^)

追伸:記事でのyozoの紹介及びトラバありがとーございました♪m(_ _)m

投稿: yozo | 2006年11月 9日 (木) 18時49分

joeyさん、おはようございます♪すっかりご無沙汰してしまいまして、ごめんなさいなのです・・・

このたびは記事中でのご紹介&トラックバックいただき、ありがとうございました<(_ _*)>dingoちゃんのボタン、ばっちりですね☆★何度もクリックして遊ばせていただいちゃいました!

それから・・・!あしあとボタンがすごくかわいい~♪「犬の素材*今日もわんパグさん」にわたしも訪れてみましたが、本当にかわいらしい素材がたくさん!素敵なサイトを教えてくださってありがとうございます♪

今日はもうしばし、dingoちゃんと遊ばせてもらってから帰りまーす*'ー')ノ

投稿: mio | 2006年11月12日 (日) 10時04分

joeyの、使用したかった。

投稿: BlogPetのdingo | 2006年11月12日 (日) 16時26分

◇yozoさん へ◇

>ばっちり更新ボタンできてますね。

ありがとうございます!!
yozoさんのとっても分かりやすい記事のおかげで難しそうでもとりあえず、トライしてみよう!という気になります♪
おかげさまで、勉強になりますm(_ _)m

今、気が付きましたけど、トラバの受付け設定忘れてました^^; こちらからだけトラバ送っててしまいました・・・スミマセン


◇mioさん へ◇

>すっかりご無沙汰してしまいまして、ごめんなさいなのです・・・

いえいえ、とんでもない^^
そういえば、日本ハム、アジア一ですね、おめでとうございます。
来シーズンも楽しみですね♪

>「犬の素材*今日もわんパグさん」にわたしも訪れてみました

カワイイ素材がたくさんでしたでしょ?
見てるだけでもホノボノしますよね♪

>今日はもうしばし、dingoちゃんと遊ばせてもらってから帰りまーす*'ー')ノ

ありがとうございます♪
dingoもきっと喜んでますよ♪また遊びに来てくださいね~

投稿: joey | 2006年11月14日 (火) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/77881/4181081

この記事へのトラックバック一覧です: BlogPet背景の変更ボタン設置に挑戦!:

« クロスステッチ -経過報告4- | トップページ | 骨粗鬆症検診 »