« BlogPet背景の変更ボタン設置に挑戦! | トップページ | キリぺた400達成! 俳句を求めて三千里 狙い撃ち@「モン」ちゃん編 »

2006年11月14日 (火)

骨粗鬆症検診

先日、母と一緒に市の保健センターへ行って「骨粗鬆症検診」をしてきました。

普段、これといってカルシウム摂取に気を使って生活していないし、母もそれなりに年を重ねてきたし骨粗鬆症が気になるから検診に行くというので、じゃjoeyもついでに行くわってことで、一人300円でやってきました。

骨密度測定車っていうのかな、良く分かりませんが、レントゲン車(?)のような外観で、その車の中に測定装置がありました。利き手と反対の前腕(肘から先)部分で骨密度を測ります。やっぱりレントゲン撮影のときのように、鉛のようなカーテンで仕切られて、2分くらい動かないでって言われました。でも、妊娠はしてないですか?という質問はされなかったので、X線ではないんでしょうね。どういう仕組みで骨の密度を測るんだか・・・

で、測定終了後数分で結果がその場でプリントアウトされました。

joeyの骨密度は、0.632(g/c㎡)でした。

これは、joeyと同じ年齢の平均骨密度と比較して、96%に相当。

20歳から44歳まで(若年成人)の人の平均骨密度と比較して、98%に相当、

だそうです。

ということで、同年齢、若年成人と、ほぼ同等の数値という結果がでました。ので、まぁ一安心しました。けれど、保健婦さん曰く、「少なくとも、現状維持に努めてください。100%を超える数値であれば、もっと(骨量が多くて)良い訳ですから。今より増やせるよう、食事と適度な運動を心掛けてくださいね。」との事でした。

一方、joey母の結果は・・・

骨密度は、0.489(g/c㎡)。

同じ年齢の平均骨密度と比較して、89%に相当。

若年成人(20から44歳)の平均骨密度と比較して、76%に相当。

この測定結果にかなりショックを受けていた、joey母。

それもそのはず、同年齢との比較では、100%前後の数値が望ましく、若年成人との比較では90%以上の数値を維持することが望ましいということなので、joey母はイエローカードです。レッドカードが目の前。

お月様も数年前に卒業し、還暦も近いとはいえ、この数値はかなり応えたようです・・・。この検診の翌日から、週3は食卓に「子持シシャモ」が出てきます^^; 毎回一人2匹がノルマです。

女性の皆さん、骨粗鬆症に気をつけましょうね♪

測定結果票に記載されていてた「骨粗鬆症を予防するには」をご紹介。

カルシウムやビタミンDを含むものはもちろん、好きなものにかたよらないバランスの良い食事を心がけましょう

体をできるだけ動かしましょう。骨は、動けば動くほど丈夫になります。

|

« BlogPet背景の変更ボタン設置に挑戦! | トップページ | キリぺた400達成! 俳句を求めて三千里 狙い撃ち@「モン」ちゃん編 »

コメント

ああ、ととろは測定した事が無いですが非常に危ないと自覚しています。
何しろ昔から牛乳嫌い。チーズは食べるんだけどな。
今は変わりに毎朝ヨーグルトを食べています。
それ以上にある程度(ある程度ね)紫外線も浴びないといけないとか。運動も大事とは健診でよく言われます。今年の健診では運動不足と言われました。もうじき職場の健康相談日です。絶対に健診の結果より指導を受けるの・・・(^^;
300円で受診できるのはお値打ちなのではないですか?いいな。

数値を見るだけだとjoeyさまもおかあさまも悪く無い気がしたのですが、それでもイエローなのね・・・

投稿: ととろ | 2006年11月15日 (水) 23時04分

◇ととろさん へ◇

こんにちわぁ♪

>何しろ昔から牛乳嫌い。チーズは食べるんだけどな。

チーズ、ヨーグルトが食べられるなら、牛乳は飲まなくてもカルシウムは取れてますよ♪
joey母は牛乳、チーズ、ヨーグルトは苦手のようです。なので、他の食品でカルシウムを補おうと必死です^^;

>ある程度(ある程度ね)紫外線も浴びないといけないとか。

そのようですね。ただ直射日光でなくていいみたいですよ~。カーテン越しの陽射しで5~10分で1日分のビタミンDが補えるとか聞きましたよ。このくらいなら肌が焦げなくて済みそうですね^^

>300円で受診できるのはお値打ちなのではないですか?

年に数回、人数限定ですが、この値段でやってくれます。要予約なので、市の広報に募集掲載されたらすぐTELしないといっぱいになっちゃうみたいです。今回2人分予約できてラッキーでした^^v

>数値を見るだけだとjoeyさまもおかあさまも悪く無い気がしたのですが

joeyはまだしも、母はね・・・
閉経後は骨量も落ちるそうなのでそのせいもあるのでしょうが、運動不足でもあるし・・・気合入れなおしてこれからも元気で居て欲しいです。

投稿: joey | 2006年11月16日 (木) 13時04分

joeyさん、おはようございまーす(。・ω・。)ゞピッ♪
うわぁー!骨粗鬆症検診なんてあるんですねぇ!
φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
ある程度の年齢になると色々と受診しておかねば・・・と
常日頃思うのですが、なかなか日常の雑多に追われて実現しませんよね^^;
joeyさんはお母サマの検診に便乗されたとのことですが、
とてもいいキッカケでしたね〜(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン♪
しかも300円とは!!!
驚きの価格にかなりビックリしちゃってます(笑
運動不足は私もかなり深刻なので、気をつけなきゃ・・・
joeyさんのお母サマも、ししゃもで数値アップすればいいですね〜!

投稿: モンビッケ | 2006年11月17日 (金) 10時14分

◇モンビッケさん へ◇

こんばんわぁ~♪

>骨粗鬆症検診なんてあるんですねぇ!

そうなんですよ!市の広報に募集があったので(母が)気が付き保健センターで受けましたが、病院でも検査してくれると思いますよ。
ただ、300円という訳にはいかないと思いますが^^;

>運動不足は私もかなり深刻なので、気をつけなきゃ・・・

joeyも運動不足です(>_<) 食事はたぶんそれほど偏りは無いと思うので、運動さえしておけば骨が丈夫になってくれると信じて、運動頑張ります^^

>joeyさんのお母サマも、ししゃもで数値アップすればいいですね〜!

ありがとうございます!
できれば来年また検診に行って、1年でどれくらい数値が変わるものなのか・・・チャレンジですね。^^v

投稿: joey | 2006年11月18日 (土) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BlogPet背景の変更ボタン設置に挑戦! | トップページ | キリぺた400達成! 俳句を求めて三千里 狙い撃ち@「モン」ちゃん編 »