2006年10月 6日 (金)

やってみました、Skype。

「無料」という言葉に誘われて始めてみたSkypeですが、意外なほどに音質がクリアーで驚きました。

お話をした相手はロンドン郊外に住むイギリス人のダニエル君。

2000年のシドニーオリンピックが開催されていた頃、joeyはワーキングホリデーを利用して、オーストラリアを一人旅していました。その時にダニエル君も本国イギリスを離れオーストラリア一人旅をしていて、お互いバックパッカーとして知り合いました。

joeyのつたない英語に根気良く付き合ってくれる気立ての優しい人で、一緒にパブでお酒を飲んで談笑して、旅の途中の楽しい思い出になりました。

1年に数回のメールのやり取りだけですが、6年経つ今でもお互い連絡しあっています。

で、今回は「Skypeしようよ!」ってメールを入れてから数日後、

「まだ使った事は無いけど、興味あるよ。やってみたい!」

と、かなりノリノリの返信メール♪この返信から1日経たないうちにダニエル君から再びメール。

「準備できたよ!○日△時にオンラインして待ってるよ♪」

早っ!

ここからは数回メールで日にちと時間の段取りをしました。

J 「○日△時は、日本だと●日▲時で真夜中だよ~(+_+;) ちょっと厳しいよ。」

ダ 「じゃ、イギリス時間の△日○時はどう?」

J 「うん、いいよ。じゃ、それでいこう。」

ダ 「ゴメン、△日は残業になりそうだから、◎日の○時に変更していい?」

J 「OK。◎日でいいよ。」

イギリスと日本では時差が9時間(サマータイム時は8時間)あります。

こっちが夜ならあっちは朝、またはその逆です。1日が始まろうとしている人と、終わろうとしている人。

タイミングを合わせないとお互いPCの前に座るのは難しいですね^^;

結局、joeyが早起きして出勤前に、ダニエル君は仕事が終わって就寝前に、try しました。

お互いの声を聞くのは6年ぶり、しかもjoeyは英語を口にするのはかなり久しぶり、舌が上手く動かず、しばらくはぎこちない会話でした・・・

昔話に花を咲かせ、最近の近況報告をし合っただけでしたが、「楽しかったね、また話そう♪タダだもんね^^」と言うことで、お互い満足感いっぱいでした。 ^^v

めでたし、めでたし。

| | コメント (2)

2006年9月17日 (日)

Skype -世界中どこでも無料通話-

みなさん、無料ソフトウェアSkype(スカイプ)を使っていらっしゃいますか?

既に知っている方も多いと思いますが・・・

驚きです!世界中どこでも無料通話ですって!?

P2Pという技術を使っているそうなんですが、仕組みはどうなっているのか素人のjoeyにはさっぱり (@_@;) 分かりませんが、ブロードバンドインターネット接続とPCがあれば、Skypeが使えるそうです。(詳しくはHPをご参照くださいね)

もちろん、お話をしたい相手も同様に、Skypeをダウンロードして、PC環境が整っていなければいけませんが、日本国内はもちろん海外でもSkype同士なら無料で通話ができてしまうんですって。(言うまでも無く、通話が無料なだけでネットの通信費はかかります^^;)

それと、有料にはなりますが、Skypeから固定電話や携帯電話、国際電話もかけられるSkypeOut(スカイプアウト)。逆に固定電話や携帯電話からSkypeで受けるSkypeIn(スカイプイン)などもできます。(くどいようですが、詳しくはSkypeのHPをご参照くださいね^^)

その他にも、通話転送機能、ボイスメールと、いろいろできるみたいです。

はぁ~┐(´∑`;)┌、こういうのを発見(?)、発明(?)、開発(?)する人って、凄いなぁ・・・ 脳ミソ、どんなんなってんだ?

どこのどなたか存じ上げませんが、便利なものをどうもありがとうございます。

早速活用させていただきますm(_ _)m

   ※※ ※※ ※※ ※※ ※※

続きを読む "Skype -世界中どこでも無料通話-"

| | コメント (5)