2006年8月 3日 (木)

Let's try! ~成分解析with和色大辞典~

お友達がやっていた『成分解析 with 和色大辞典-「コトバ」から「色」、調合します。』にjoeyもトライしました。

(記事を読ませて頂いたのは

のんびり前進じたばた生活さんの「成分解析 with 和色大辞典」 と 

夢みるととろ日記さんの「成分解析 with 和色大辞典をやってみた!」です)

では、解析開始!

joeyの解析結果

joeyの80%は琥珀色(こはくいろ)でできています。
joeyの19%は灰茶(はいちゃ)でできています。
joeyの1%は薄香(うすこう)でできています。

Joey1

う~ん・・・ 琥珀色と灰茶か・・・ 

んっ!? こんな色の合皮製品、靴とか、カバンにコートとか・・・結構持ってるかも。本革のものは持ってないけど^^;

じゃぁ、片仮名で「ジョーイ」は?

ジョーイの解析結果

ジョーイの94%は薄葡萄(うすぶどう)でできています。
ジョーイの4%は青鈍(あおにび)でできています。
ジョーイの1%は璃寛茶(りかんちゃ)でできています。
ジョーイの1%は紅紫(べにむらさき)でできています。

Photo_15

お~っ、スキ好き♪薄葡萄(うすぶどう)は結構すきな色^^

じゃぁ、今度は平仮名「じょーい」はどない??

じょーいの解析結果

じょーいの67%は灰梅(はいうめ)でできています。
じょーいの15%は紅樺色(べにかばいろ)でできています。
じょーいの13%は深支子(こきくちなし)でできています。
じょーいの5%は利休鼠(りきゅうねずみ)でできています。

1

うん、灰梅(はいうめ)もいい色♪ ぽわぁーん と優しい色で感じいい^^

↓は「joey」 「ジョーイ」 「じょーい」 3つの解析結果の調合比較をしてみました。

皆さんはどの色がjoeyっぽいと思われますか??ぶっちゃけて、聞かせてくださってもOKですよ^^v

Joey_2

では、次、ペットのdingoの結果は・・・

dingoの解析結果

dingoの40%は淡藤色(あわふじいろ)でできています。
dingoの28%は薄葡萄(うすぶどう)でできています。
dingoの15%は紅梅色(こうばいいろ)でできています。
dingoの7%は藍色(あいいろ)でできています。
dingoの4%は黄唐茶(きがらちゃ)でできています。
dingoの2%は藤煤竹(ふじすすたけ)でできています。
dingoの1%は青碧(せいへき)でできています。
dingoの1%は焦茶(こげちゃ)でできています。
dingoの1%は雄黄(ゆうおう)でできています。
dingoの1%は甚三紅(じんざもみ)でできています。

Dingo0_1

ほぉ~、何と10色も出てきました。

淡藤色(あわふじいろ)、薄葡萄(うすぶどう)、紅梅色(こうばいいろ)、どれもjoey好みの色ですね。

片仮名で「ディンゴ」はどうかな?

ディンゴの解析結果

ディンゴの48%は蜂蜜色(はちみついろ)でできています。
ディンゴの25%は白藤色(しらふじいろ)でできています。
ディンゴの24%は枯野色(かれのいろ)でできています。
ディンゴの2%は長春色(ちょうしゅんいろ)でできています。
ディンゴの1%は鉄色(てついろ)でできています。

0

dignoは片仮名にしても5色出てきました。

蜂蜜色(はちみついろ)、美味しそう^^

平仮名で「でぃんご」は

でぃんごの解析結果

でぃんごの73%は丁子色(ちょうじいろ)でできています。
でぃんごの18%は枯野色(かれのいろ)でできています。
でぃんごの5%は路考茶(ろこうちゃ)でできています。
でぃんごの4%は夏虫色(なつむしいろ)でできています。

0_1

2番目の枯野色(かれのいろ)は片仮名、平仮名両方で出てきました。

夏虫色(なつむしいろ)も爽やかな感じで好きな色です。

こちらも 「dingo」 「ディンゴ」 「でぃんご」 3つの解析結果の調合比較をしてみました。

いかがでしょうか?どの色が一番ウチのdingoに合っていますでしょうか??

Dingo_3

最後にこのブログ 「感謝の日記」 でやってみました。

感謝の日記の解析結果

感謝の日記の67%は灰梅(はいうめ)でできています。
感謝の日記の15%は紅樺色(べにかばいろ)でできています。
感謝の日記の13%は深支子(こきくちなし)でできています。
感謝の日記の5%は利休鼠(りきゅうねずみ)でできています。

77

おやっ??

この解析結果、見覚えがあります・・・

な、なんと!平仮名「じょーい」と全く同じ結果です!!

(はい、ここで、画面を↑までスクロールしてみてください♪)

あらま、ですね。^^;

と言うことで、ブログカラー本日決定!↓↓↓(でもこの和色名が分からないんですけどね・・・)

感謝の日記の解析結果を調合すると#dcb5a4になります。

771

と、こんな感じでした。

| | コメント (11) | トラックバック (1)